イメージ 1

今日、1時間ほどセミナーに参加しました。
人間の自然免疫力のお話でしたが、ワンちゃんの健康の話がありました。
そこで、常日頃の「ワンちゃんの健康状態は、身体のある部分でわかります、どこかご存知ですか」
というお話がありました。

そのある部分とは、「肉球」との事です。
肉球が「ざらざら」していると、健康状態が良くないとの事です。
健康状態の良い時は、「ツルツル」しているとの事。
土に触れる事により、良性のバクテリア(微生物など)などの影響を受け
動物たちは割りと自然免疫力は高いとの事。

時折ワンちゃんは土を掘り、その中に身体を入れる事があり
こういう時は、ワンちゃんは具合が悪く、それを治癒する目的で土を掘って入るとの事。
生まれ持った本能で、土の良性バクテリアの存在を知っているとのお話でした。

そこで、我が家のチュラの肉球は「さらさら」ですが、レオが「ざらざら」していた様な気がします。
犬種によって違うとは思いますが。いかがなものでしょうか。

取り急ぎ、ご報告でした。
*写真は我が家の愛犬のものではありません。