北島の集中力 | いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ

いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ

大波小波、沈んだり浮いたりな日々。失敗も成功も悩みも泪も、いつか笑えれば・・・

北島やった!


銀メダル獲得!!


素晴らしいレースだった。


積極的なレース展開。


最後はスタミナ切れ、ではあったが、恐らく現時点での力は出し切ったのだと思う。

本人もインタビューで「今持ってる力は全部出せたのかなぁ、と思います」と。


彼の集中力の高め方、いつも感心している。


アテネオリンピック、100m・200m平泳ぎで金メダル(2冠)を取った後、しばらくスランプだった。

本人も「やる気が出ないんです」と認めていた。

レースでも負けて。


でも、北京オリンピックに合わせて調子を上げ、ご存じのように2大会連続2冠と素晴らしい結果を残す。


そして、このあとはしばらくアメリカに行きレースから遠ざかって。

日本の選手にも負け続けていた。


しかし、オリンピックを翌年に控えた今年、見事に復活してきた。


100m4位、200m銀、という結果もむしろ良かった気がする。

彼の集中力を高めるにはもってこいの結果だ。



人間いろんなタイプがあると思う。

ずーっとコンスタントに積み上げていくタイプ。

北島のように、メリハリをつけてモチベーションを上げるタイプ。


どっちがいいということはない。

自分のタイプを知ることが大切だと思う。



私はたぶん北島タイプ。レベルはさておき(笑)




北島、ロンドン、期待してるぞ!(^.^)v