と言っても、プレーするのではなく、生観戦だが。
確か、去年の夏にU20世界大会の準決勝、オーストラリアvsニージーランドの試合以来。
(その試合は素晴らしかった。フル代表でないとは言え、世界の頂点を争う2国、パワーはもちろんだが、プレーの継続性、キックも自在に使う独創性が見事だった。)
今日は日本代表vsロシア代表。
サッカーの陰に隠れて?目立たないが、日本の世界ランキングは現在13位まで上がっている。
もちろん、アジアNo.1
ロシアは20位前後だが、今日の試合は、かなり一方的な日本優位で圧勝。
相手が格下とは言え、継続と展開については、かなり上手になっている。ハンドリングも安定してるし。
これなら来年のW杯でも結構いい試合ができそう。
そう、来年はラグビーW杯が開催! 日本ももちろん出場!!・・・知らない人が多いのが悲しいが。
そして、2019年にはラグビーW杯が日本で開催される。
・・・のも、みんなの意識にはあまり上ってないと思うが。
この辺の、サッカーとラグビーで人気に大きく差が付いたことについては、またあらためて。
とにかく、生でラグビー観て、結構良かった。
今日は親善試合だったが、これから、大学リーグ戦、選手権やトップリーグの後半戦、来年2月末の日本選手権決勝まで、面白い試合、いっぱいありそう。
まだ「ラグビー生観戦」の経験がない方、ゼヒ一度、秩父宮ラグビー場はじめ、お近くのラグビー場に足を運んでみてくださいね。ルール分からなくても、とりあえずスピード感と肉体がぶつかり合う迫力を感じてください。
百聞は一見にしかず、ですよ、 「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE!」 (^^)