【追記】カンボジアでぶらぶら① | いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ

いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ

大波小波、沈んだり浮いたりな日々。失敗も成功も悩みも泪も、いつか笑えれば・・・


カンボジアから帰って来たのが9月2日。


もう半月も前のこととなってしまったが、正直、夢のように楽しい1週間だった。


そんなに海外旅行の経験が多い訳ではないし、英語もカタコト程度なのだが、「楽しむ」「なんとかしちゃう」「現地に溶け込む」ことにかけては、誰にもひけをとらないのではないか、と思っている。


その原点は、20年ほど前(5月に天安門事件があった年)に行った初めての海外、中国に約1ヶ月自由旅行したこと、にあるかも。


そのときも中国語は「你好」「謝々」「多少銭」の3つと数字だけ覚えて、あとは「地球の歩き方」を握りしめ。


香港から中国に入り広州駅で降りたら、駅前広場に大勢の群衆、布団持ってる人も多くて何が何だか。

で、当時の中国人はほとんど英語は通じず。自由旅行も解禁されたばかりで、外国人が泊まれる宿は限定されてたり。

2月という寒い時期で初めての海外、まずは食事が取れるか宿が確保できるのか物凄く不安で。


あ、中国旅行のこと書きだすとキリがないので、カンボジアに戻りますが、とにかく「言葉が通じなくてもなんとかなっちゃう」ことと、「たいていの人は外国人に親切」ということがベースにあるので、今回もひょい!と行っちゃった訳です。



ところが、このテキトーな自信と、「ざっくり」した性格があいまって、今回の旅行は最初から危機一髪えっ


成田13:30発の飛行機に乗るのに、「まあ、2時間見とけばつくだろ、ちょっと余裕見て3時間以上前にでればいいや」と思ってたら、出発前にやるべき仕事が片付かずに、10時ごろに出るつもりが11時過ぎに。

あせって駅まで走ったのに、ちょうど電車が出た後。

「ちょっとヤバいかな」と思って、携帯で時刻表調べたら「新宿発成田エクスプレス」は12:10発。


「え!」 ・・・成田着13:27 ・・・・・ガーン 


離陸の3分前に成田空港駅に着いたのでは間に合うはずもなく・・・。



その瞬間に、青ざめて行きながら、京成線ならなんとかなるか、タクシーなら間に合うか、バイクで行ける可能性が無いか、乗り損ねたら後の便の空き待ちで乗れるのか(でも韓国乗り継ぎだからキツイかな)、とさまざまな考えが頭をよぎり、


とりあえず新宿行きの電車に乗りながら京成線も間に合わないことが分かり・・・


「あれ? 今11:17なのに12:10まで成田エクスプレス、ホントに無いのかな」と冷静になり、あらためて調べたら、乗ってる電車の新宿着予定が11時35分、1本前の成田エクスプレスが新宿11時40分発。


走りました。よりによって成田エクスプレスってホーム遠いんですよね。



でも、とにかく間にあって。 しかし、それでも12:56成田空港着予定。

すぐに成田エクスプレス車内からチケット販売会社に電話して。「それはエイシアナ航空のカウンターに電話して下さい、番号は・・・」エイシアナ航空カウンターに電話で事情を説明すると、「お待ちすることはできませんが、急いでカウンターにお越し下さい。」


離陸34分前で間に合うのか不安を抱えつつ、電車内で日本で出すべき郵便物を用意して。


成田空港についたら、エイシアナ航空のカウンター目指してダッシュ(しつつ、郵便ポストを探し、無事に投かん)!

カウンターでは、係の女性が一人、「時間が無いですから」とセキュリティチェックまで案内してくれて。



   セーフ!間に合いました!


よかった・・・。


と安堵して久しぶりの飛行機の旅を楽しんだのですが。



乗り継ぎで立ち寄った韓国の仁川国際空港でもう一つの重大な事実に気がつき。




続きはあとで書き足しますね! タイトルに「追記」と出たら続きを読んでください。



「カンボジアはまだか!」ってツッコマないでm(_ _ )m


写真でお茶濁しときますので。




【ここから追記】


で、韓国で何が起こったかと言うと・・・。


正確には、その緊急事態には雲の上で気付いてしまった。


成田では外貨に両替する間もなく、もちろんATMでお金を下ろす間もなく。


ちょっと気になって財布を見たら、所持金はなんと1668円!ガーン  ←またかい!


特に何か買わなきゃいけない訳でもなく、それ自体はさほど問題ないはずだったが、ひとつだけ困ったことが。

というのは、カンボジアのビザ、日本でとるとたしか3800円+手数料なのが、カンボジアのシェムリアップ空港でとったら20ドル+写真代1ドル。


と聞いてたので、当然シェムリアップでとるつもりだったが、・・・足りない。ショック!


また、いろんなアイディアが脳裏を駆け巡り。


そのうちの一つが、たまたま財布に入っていた居酒屋「鳥良」の千円券。

これがよくできててホンモノの千円札に見えなくもない。外国人なら。


で、これを他のおカネと一緒にさりげなく両替のところに出して・・・。


と5秒ほど考えてすぐやめた。


「偽造通貨の行使」はどの国でも偽造と同じくらい非常に重い罪だからだ。

特に外国、「間違えちゃったべーっだ!」では済まない可能性があり。


いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ


しかし、このアイディアには自分で物凄くウケてしまい、しばらく笑っちゃいました。

おかげですっかり落ち着いて、 どーしよーかな、と。


イザとなったら、シェムリアップ空港で日本人か英語通じる人探して「借りる」手もあるし、と。

韓国の仁川空港でツイットしたのがこれ。(空港にネット接続したPCあったが日本語ソフトが入っておらず)

I am in korea(seoul incheon airport). girigiride hikoukini maniattaga,okanewoorosuhimaganaku shojikinnha1668yen dake. kekkou pinchi!


親切な@rampo17さんからはこんなRTが。

(爆笑)がんばってください! RT @sekiyatoshiharu: I am in korea(seoul incheon airport). girigiride hikoukini maniattaga,


で、このあと乗り継ぎの2時間余りを利用してATMからお金をおろそうと思ったが乗り継ぎのエリアにATMはなく、仕方ないのでエイシアナ航空のビジネスクラス専用カウンター(もちろん私はビジネスクラスではない)に行って、拙い英語で説明。

ここも素敵な韓国女性が、何か所も連絡とってくれて、「いったん外に出なさい、そこまで送るから」みたいなこと言って、出口のおじさんに話しつけてくれて。


で、インフォメーションで訊いて韓国の銀行のATMには辿りついたが、日本語表記がなくて使い方わからん。


ここは勘で勝負。


たぶん、このタイミングで暗証番号打つはず、と思いやってみたものの最初は失敗。

そもそも日本の銀行のキャッシュカードが外国で使えるものかも良く知らないので一瞬不安になったが、再チャレンジ。

なんだか上手く行って、無事50ドルが手元に。


で、すっかり落ち着いて、空港でゆったりとコーヒーを楽しんで、オレンジの袈裟を着た僧侶、賑やかな韓国人、COOLなフランス人たちとカンボジア行きの飛行機に乗ったのであった。



次に続く・・・


いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ


いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ  いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ

いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ  いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ


いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ  いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ