厚生労働省が、「みんなのメンタルヘルス情報総合サイト」 をオープン!
結構イイ!と思う。
ここには、うつ病 をはじめとするさまざまな心の病気について、概要(他の病気との見分け方)から、サイン、治療法、家族・ 友人の接し方、詳しい情報、役立つ情報(経済的支援含む)、などが載っている。
すごく深くはないが、ザックリと知っておいた方がよいことがよく整理されているので、ちょっと時間のあるときに覗いてみる、あるいは「お気に入り」に登録しておくとよいと思う。
現代日本ではうつ病をはじめとする心の病気が増えている。
家族に、職場に、友人知人に心の病気の方がいる方も多いだろう。
仮に今はいなくても、今後そいいうこと、あるいは自身がかかることもあると思う(うつ病など精神力の強さと無関係にかかりうるので)。
実際にうつ病の生涯有病率(これまでにうつ病を経験した者の割合)は3~16%である。
が、残念ながら、よく知らない方が多い。
例えば、私自身が抱えている「双極性障害(躁うつ病 )」という病気(今は上手に付き合っているが、また「うつ状態」の深い闇に入らない、との保証はない)についても、うつ病との違いなど一般にはまだよく理解されていない。
このサイトでは「実はこの二つは異なる病気で、治療も異なります。」と書かれている。
ちょっと知っていれば全然違うこともあったりする(本人も周囲の人も)。
(・・・知ってる気になっちゃう、のには気をつけつつ)
まぁ、まずは軽く覗いてみてください。で、一応「お気に入りに登録」しといてください。
直接でなくても役に立つかも知れないので。
そう、今日9月10日から16日は「世界自殺予防デー」。
この一週間、ちょっとまわりに目を向けるのもイイですね!(^.^)
・・・たまにはマジメな感じで。 カンボジア報告は待っててくださいね♪