ホントは、先にカンボジア旅行の様子をUPしたかったのだが、余裕のないまま今日を迎えてしまい。
今日、というのはカンボジアの孤児の子どもたち50人が日本に来る日で。
せいきゅんさんたちの企画したTDLプロジェクト、この日のためにどれだけの力、お金を注いできたことか。
(プロジェクトの内容はコチラ⇒ http://www.smile55.org/ )
子どもたちを連れてくるためにKENGOさんhttp://ameblo.jp/kitaurakengo/ がどれほど苦労したことか。
もちろん、現地の孤児院を運営してるフィフォンやその家族、先生たち、その他の人たち。
日本側で支援するせいきゅんさんの仲間たち、正大さんhttp://www.iglobalsociety.com/greeting.html 、ほか多くの方。
もちろん、カンボジアに彼らを訪ねた方、今回のプロジェクトに参加するボランティアの方。寄付した方。
そんな沢山の方がいて、沢山の想いがあって、今回の来日が実現してる。
でも、一番よくやったのは子どもたちで。
「日本に行って、ディズニーランドで遊ぶ」ことがどんなことか、ふだん、孤児院の周辺だけで生活し、街に出ることさえ滅多にない彼らにイメージできたのか?
でも、きっとなんだか夢のようなことと思って期待し、日本語を一生懸命に学び、日本の人に披露するカンボジアの伝統的な踊り、アプサラ・ダンスも放課後遅くまで練習し、日本の歌もみんなで覚えて。
歌、良かった! 猛特訓の成果が♪
踊り、本当にレベルが高い! 民族の「想い」が身体に沁みついてる、ということ?
おととい、カンボジアで別れたばかりなのに、今日彼らを見ていたら、なんだか泣けてきて(涙が滲む程度でしたが心の中で大泣き)、たまりませんでした。
もっちろん、彼らは日本でも元気で、今日も「能」を見て歓声を上げ、何と言うんだっけ?蜘蛛の糸みたいになるやつを投げて大喜び!
スタッフ、ボランティアみんな彼らの笑顔に元気を貰った! もちろん私も!!
まだまだMYSTERY?AMAZING?TOURは続きます。
明日はいよいよディズニーランド! (^.^)v




