今日のお友達(月曜火曜分) | わん'sPaPa ケアホームのブログ

わん'sPaPa ケアホームのブログ

ミドル・シニア犬向け介護施設 わん'sPaPa ケアホームのブログです。
その日の出来事やわんPaPaが想うことなどを綴っていこうと思います。

昨日(月曜)は以前お世話になったお客様の猫ちゃんのご命日だったので、お花をお届けに行ってきました。

このお客様は猫ちゃんを3匹飼っていらして、一番最初は長男の猫ちゃんのリフレをさせていただいたことが切っ掛けで、それからお付き合いをさせていただいています。
長男の猫ちゃんも次男の猫ちゃんもリフレのお客様で、最後まで看取らせていただき、私がお手伝いしているペットのセレモニーの会社でお見送りさせていただきました。
三男の子も体調が悪い時に時々リフレをさせていただいていました。

久しぶりにお会いしたママさんもお元気そうで、三男の猫ちゃんも高齢で目も耳も弱くなってきているそうですが、ママさんが私が来ることを猫ちゃんにお話ししたら、朝からずっと待っていてくれて、「私の到着が遅い」と、ママさんの事を甘噛みしていたそうです。(笑)

お家に着いて三男猫ちゃんに声をかけると、シッピをピンッ!と立てて挨拶に来てくれました。
目がほとんど利かなくなっているためか、差し出した手のひらの匂いを嗅いでスリスリ。
お持ちしたお花の香りを嗅いで、もう一度私の膝をスリスリ。
長男君と次男君のお写真の前に案内してくれてスリスリ。(嬉)

二人に手を合わせている間も、少し離れたところからキリッと姿勢をただして私のほうを見つめていました。
きっと、「アンチャ、パパさんがお花もって会いに来てくれたニャ」と言っていたのでしょうね。

長男君が虹の橋を渡り、次男君も虹に橋を渡り、一人残った当初はものすごくションボリして、このまま後を追ってしまうんじゃないかと心配されたそうですが、今は新しく弟分(四男・五男)が増えたおかげで、しっかりお兄ちゃんらしくなっていました。

猫ちゃんはワンコに比べると感情表現があまり無い。という人もいますが、そんなことはありません。
猫ちゃんなりに、ちゃんとボディーランゲージで表現して自分の気持ちを伝えてくれます。
次のご訪問の予定があったので、ママさんと少しお話ししておいとま。
帰る時も「じゃあ、また来るからね」と声をかけると、自分のベットの中からシッポの先をクイッ、クイッって動かして挨拶してくれていました。


元気そうで安心したよ。
弟君達に、お兄ちゃんたちから伝授された『猫道』を、しっかりと教えてあげてね ♡


お昼過ぎからは黒ラブちゃんのところにお伺い。
お家に着くと、スヤスヤと眠っていましたが、私の気配で目を覚まし、「ワンッ!」のご挨拶。
昨日は特にこれといった変化はなかったんですが、なんとなく元気がない様子。というか眠そうです。

お水もよく飲むし、オ◇ッコもちゃんと出て、ご飯もちゃんと食べたけれど、どことな~くダルそうな感じです。
ママさんの書いてくれたメッセージでは、土曜日あたりから夜鳴きが始まりだしてきている様子。
もしかするとまた、昼夜逆転が始まってきているのかな?
となると、なにか方法を考えないと・・・と思い、昨日はおいとましました。



日にちが変わり、今日はお昼過ぎから私自身の歯医者さんの予約があったので、一度10時半頃にお伺いし、排泄のお世話や体側反転などをしてから一旦退室して、歯医者さんが終わってから再入室させていただきました。

私がお家に着くと、今日もスヤスヤ眠っていた黒ラブちゃん。
介護訪問をさせていただくようになってから、10時台にお伺いしたことはまだなかったので、目を覚まし、私に気がつくと「あれっ?」という顔をして暫しキョト~~~ン。(笑)
いつもより時間が早かったこともあってか、オ◇ッコもまだ出ていない様子でした。
ということは、これまでの入室時の様子から考えると、朝方の排泄以降はだいたい11時から12時半の間で次の排泄時間になるということです。

オムツを外し体側反転をして、給水。
リフレ・トリートメントをしていると段々と目が覚めてきた様子。
それでもやはり、昨日と同じようになんとな~くダルそうです。
トリートメントの後半から、得意な右側半身の態勢で体を何度か起こそうとしたので、今日は頑張って『伏せ』の態勢にチャレンジ!

当然、まだ自分ではそこまでの態勢に持っていけないので補助をしながらゆっくりと体を起こしていきます。
まず得意な半身の姿勢から、左右の前肘の間隔を広げ、左後肢をゆっくり曲げ伸ばしのストレッチをしながら、お尻の下に引き込みます。 と同時に、腰全体を持ち上げて左後肢を外側に。
曲げた足腰の関節をゆっくりと揉み解しながら膝をくの字に曲げ、お尻を寄せて体重を移します。
続いて右後肢を同じようにストレッチしながら曲げてゆき、お尻の位置に引き上げて、少しづつ体重を両後肢に乗せていきます。

ここまでくればしめたもの!
股関節のトリートメントをしながら両後肢を少しづつ広げて、腹這いになったお腹を挟むように位置させて下半身全体で体重を分散させるように調節し・・・・・

この姿勢で肘、肩、胸前、股関節、膝、足首の関節をゆっくり・しっかりと揉み解し、関節や腱に負担が掛かっていないかチェックをし、頸からアゴの下に枕を入れて・・・・

やった~~~!!!
ついに伏せの姿勢がとれました!!!
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

いきなり長時間は無理なので、約15分ほどの間でしたが、黒ラブちゃんも特に辛そうな様子もなく、約半月ぶりに見る180℃の視界が嬉しいのか、シッポを左右に振ってニコニコ顔です。(笑)
横に寝かせる時も、「もうちょっとだけ、このままがいぃ~!」という感じでほんの少し抵抗していました。

横臥状態だった子がこの「伏せ」の姿勢がとれるようになると、体圧がお腹に分散されるので体表の血行も良くなり、また内蔵系の働きも元に戻ってくるようになります。
また、衰えてきた筋肉に刺激が伝わるので、筋力の低下を抑え、関節の動きなども維持・改善していくことができるようになります。
そして何より、180℃強の視界が得られるので、脳神経への刺激にもなり、寝たきりから始まる認知症の予防にもつながっていきます!

もうすこしこのままでいたかった黒ラブちゃんですが、長時間の「伏せ」姿勢は体力も消耗させてしまうので、今日はこれで切り上げて、給水しお昼寝タイムにしてもらいました。

一旦退室し、3時ごろに戻ってくると、ちょうどオ◇ッコが出たところだったらしく、大量だったにもかかわらずいつものようにマットまでは汚してはいませんでした。

体側反転してオムツを外し体を拭いて、シートを交換してサラサラのマットに寝かせなおすと、やはり午前中の運動が効いているのか、ネムネムな様子。
体表ほぐしのトリートメントをしている最中に、相模原のお客様から連絡が入りました。

何でも日曜はお散歩で軽く走って見せるくらい元気が出たのに、今日はグッタリして嘔吐と下痢を繰り返しているとの事で、急遽、黒ラブちゃんが終わってから、夜にお伺いすることに。

黒ラブちゃんの方は熟睡態勢に入ったので、おやすみの頭を撫でて、そ~っと退室し、急いで相模原に直行しました。

お迎えに来てくれたママさんのお話しでは、今日はママさんが戻ってきても玄関にお迎えにも出て来ず、お水は少し飲むものの、グッタリして何も食べたがらないとのお話し。

お家に着いて玄関を開けると・・・
妹ラブちゃんと一緒に、やはり今日も玄関まで出迎えに来てくれていました。(安心!)
車を降りた時の足音で、私が来たことが判るのかな?

中に入ると、「パパさ~ん、待ってたんだよ~~~」という感じで、トリートメントをするポジションに入ろうとします。
雨が降りそうだったので、リフレの前にお庭で排泄をさせて、すぐにトリートメント開始。

所見では、先にお邪魔した黒ラブちゃんのダルそうな感じとよく似ています。
体表を触ると、今日も『氣熱』がこもっている感じなので、お耳のトリートメントから始まって、ストレスケア、胃腸系、血行促進、リンパ系改善、などのトリートメントをしていきます。

ずっと伏せの姿勢でアゴを床につけていたラブ君ですが、後半になると大きな「ゲップ」が2回出て、最後には横になって寝てくれました。

黒ラブちゃんといいラブちゃんといい、二人とも「氣熱」がこもりグッタリした様子を見せているということは、今日は関東地方全域で雷注意報が出るくらいの不安定な気圧配置だったので、やはりそれがかなり大きな影響を体調に与えているのかなぁ。。。。。
特に内蔵系に疾患を持つ子の場合、気圧の変動は体調をかなり左右する傾向にあるので、明日は二人ともお伺いすることになったので、ちょっと様子を見たいと思います。


辛いと思うけれど、二人とも頑張るんだぞ!

という、今日この頃でございます。。。。。