長崎市の日当辞退 | いちこのにっき

いちこのにっき

いちこが日々不満に思ってることをグチグチと書いていくめんどくさい日記です。ストレス発散になるといいな!

長崎市では市職員が裁判員になった場合

日当を辞退しろよ!

というお達しを出したそうな。

税金の二重取りによる市民感情を汲んだ結果でた指令だそうですが…


前々から思ってたんですけど、日本国民の公務員に対する感情ってなんでこんなに悪いんでしょうねぇ。


公務員=全員悪いやつ


くらいの勢いで攻撃する人いるけど

公務員だからニュースになる確率が高いだけで
世の中の公務員以外の人間がやってることの方が残忍でずる賢くて…ということも多いはず。

ついこの間の草なぎくんの事件だって、彼が有名人だからこそあんな騒動になったわけで

一緒にするのもどうかと思うけど、ニュースになるとそれを鵜呑みにしてしまう人がたくさんいる結果だといちこは思います。


何が言いたいのかというと
日当くらい貰わないと裁判員なんかになるのは割に合わないんじゃない?
有給使うのはそれこそ会社員も一緒。

じゃ派遣は?

って公務員だって就活して受かったんだもん。

たまたま雇い主が国とか県とか市とかだっただけで。
給料と裁判員の日当は違うと思います。