これが謎。

PS5本体を持ってないと意味が無いアイテムですからみなさん、勘違いなさらない様に。

PS5とネット接続してネット環境下なら何処でも遊べると言うアイテムですからね。

これで2万円ぐらいなら「買い」だったのかな??


↑これはvitaとPSP go です。

実は私はソニー信者でありましたからこの様な大爆死ハードも持ってる訳ですよ。

このvitaでさえPS3やPS4のリモートコントロール機として使えた上で単体でもゲーム機として機能してた訳です。

それがですよ??



↑これはPS5本体が無いとゲームを遊ぶ事が出来ないと。

いえ、使い道が無くは無いですよ。

ですが今やスマホやタブレットでコンシュマー機のゲームをクラウドで遊べるのは普通になってますよね。



コントローラーと一体になってるのが良いなら↑の様な物を買って遊べば良いですし、普通のコントローラーで遊ぶ事ももちろん可能↓



これはiPadでXboxのスターフィールドを遊んでるところです。



ごめんなさい、部屋が散らかってますガーン

ポータルは1080pで60fpsが出せるのが唯一の売りなのかな??

しかしながらネットワーク環境にかなり左右されますし事実iPadでも十分以上に綺麗です。

↓iPadのスクショ。


これは画面の小ささ(50インチ前後のモニターでクラウドは荒れが目立ちます)に起因するものですがこれでさえポータルよりは大きいですし。(そしてそもそもがiPadやスマホはリモートプレイ機ではなく携帯機、電話ですからね。用途は当たり前ですがゲーム機のみと言う事は無い訳ですよ。)

fpsをしっかり出したいならコンシュマー機になってきますしそもそもPCなら120fpsは余裕ですし実質無限(ただし人間の目だと140fps上限ぐらいでしょうか)。

今回のプレイステーションポータル。

ソニー信者としては是非とも売れて欲しいです。

ですがソニー信者の私でさえ入手したいと思えないアイテム。

一体どれほどの需要があるのでしょうか。

まずは11月15日の発売以降の評価を待ちたいところです。

後はサブスクのサービスでひょっとしてアニメチャンネルが追加されるかも知れませんからそれらを機にサブスク(特にエッセンシャル)も伸びるかも知れませんね。


ここまで買いてあれですがPS5は持っておりませんガーン