年末に HONDA ドリームショップで 試乗させてもらいました。

今まで バイクの左側 当たり前のようにあった
ハンドル そばの クラッチ
ステップのところにある ギア

ないんですよねぇ。

ギア は オートで シフトチェンジします。
マニュアル操作への変更も可能。
ギアチェンジは 左手側に ギアのシフトアップボタンが親指で
シフトダウンボタンが ひとさしゆびで 行います。

クラッチがないため ニュートラルから ドライブへの切り替えは
右側ハンドルにある ニュートラル ドライブ切り替え ボタンで
行います。

ひととおり 操作説明を受けて
エンジン始動あせるビックリマーク

エンジン音は VFRらしい やや 高域音 でも 白バイのVFR800に比べて
音は低い気がする。(エンジンの排気量の差かな)

乗った感じは 安定性があり で 取り回しは リッターバイクのなかでは 
やりやすい方だと思う。
足つきもよく しっくり。
前傾姿勢 になるが あまりきつさは感じない。

走り出したら スムーズにギアが 変わっていく。
違和感は全然なく 人間の感覚にちかい。

とりあえず 外周 600M程度 をならして走り
バイクの感じやギアのシフト の感覚をつかむ。

直進安定性は すごくいい。
バンクはちょっときついかなぁ。
それでもなれれば すぐになじめそうな 印象。

2週目 加速 減速 に挑戦。レスポンスは 加速減速 ともいいので、
運転に集中したいという人にとっては ギアチェンジのストレスがなくなる分
いいかも。快適性の追求 というのか。
バイクを楽しみたいという感覚からすると 物足りない。

まぁじっさい 4輪も いまは オートマが 普通になったことを考えると
時代の流れか・・。

加速性も抜群。 ぐーんと 伸びていく感じ。切れがある。
さすが スポーツツアラー。