カフェスタッフ兼ドッグトレーナーAYUMIと

 

へっぴり腰なライズの写真でこんにちは。

 

 

 

 

 

 

ライズのクレートトレーニングのその後です

 

 

 

 

 

{53814945-F066-4761-9DE7-0B85DE18D685}
 
 
絵に描いたようなガクガクブルブルと後ろ足を
 
 
震わせていたライちゃん 
 
 
 
 
 

 
 
 
ドッグトレーナーも得意どころがあると
 
思いますが、私はまさにこういった
 
 
『経験不足の勝手に色々怖がり犬』が得意です
 
 
 
 
 
このようなタイプはとても素直ですから、理解を
 
示していくことと、裏切らないことで信用を
 
ガツンと獲得出来ます
 
 
 
 
 
 
 
 
先ずは、関係作り。
 
相手の嫌なこと・好きなことを知る
 
 
 
 
好きなこと
 

ライズにとってのご褒美は

 
 
 
 
食べ物は勿論のこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{2A227A77-C9C1-49DD-BF4A-C3652C784B71}
 
 
 
 
優しく撫でて貰うこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
{E388E489-A092-4003-9F9E-FECAE25EE955}
 

 

 

 

散歩も大好き

 

 




どれも、ライズにとってのご褒美になります









ご褒美行動を起こす際のキーポイント








ワンコに何か行動を教える時には、

 

行動を起こしたくなるようにする必要があります

 

 

 

 行動の後に《いいことがある》

 

 

もしくは

 

 

行動の後に《嫌なことがなくなる》

 

 

こういった行動原理を用いて、教えます

 

 

 

敢えて、言い換えると

 

 報酬を得るために、行動を起こす

 

 

 

もしくは

 

 嫌なことを回避するために、行動する

 

 

 

 

 

 

テストで100点を取ると、お小遣いが貰えるからテスト勉強をする

 

 

 

 

テストで0点を取ると、クリスマスプレゼントが無くなるからテスト勉強をする

 

 

 

このように人間も同じ行動原理で

 

日々、何かしら行動を起こしています。

 

 

 

 

ワンコの場合は、

人間より報酬の質はシンプルで良いのですが、

タイミングは直後である必要があります。

 

(だから、1週間後のテストの結果次第のご褒美あり・なしみたいなものは通用しません)

 

人間みたいに未来予想・未来の約束はしないですよね

 

※予測はするようになります。

 

 

 

直後=行動を起こして1秒以内に報酬を出す

 

このタイミングが重要です

 

 

 

ここでは、触れませんが

『嫌なことを回避するために行動を起こす』

 この原理が働いてしまうのは精神衛生上良くないです

 

 

 

 

行動原理を理解して、タイミングが上手くいけば

 

色々な事が教えてあげられるのです

 

 

 

 

 

『クレートに自分で入る』 という行動を教える

 

 

 

ライズ、狭く奥の詰まった空間が怖くて

クレートに入ることが出来ませんでした。

 

 

 

ここで、強引に入れてしまって上手くいく

ワンコもいれば、いかないワンコもいる

 

 

 

 

ライズは後者だと思われます。

 

 

 

 

 

ご褒美はシンプルに《食べ物》

 

最初は、普段食べないような美味しい物を使い

 

ました。

 

 

後ろ足さえ、入ってしまえば後は中でUターン

 

してくるだけ

 

 

自分で入ったことで『自信』がつき、次からは

 

入ることに期待さえ持つようになります

 

 

 

 

 

 

 

 

説明以外に、少し細かなテクニックを使っては

いますが、言葉では伝えにくいので省略

(セミナーなどで行動原理をちゃんと説明するだけでも30分はかかる)

 

 

 

 

「オヤツで釣れば、良いのよね〜。でも、根気が無くて〜 」

 

 

 

と、思われる方は『オヤツで釣る』という部分に

 

頼っているからだと思います

 

 

 

 

この、上手くいかない部分を上手くいくように

 

導くのがドッグトレーナーの役目

 

だと、思っています。

 

 

 

ワンコの事を知りたい方は、

 

是非お声かけくださいね

 

 

 

 

 

情報はどんどん進化しています

 

聞かなきゃ損ソン

 

 

 

 

 

{B51AB827-6507-4322-A110-AF784740CA36}



「ライズ、又ちょっと自信過剰になったもん
 
 
 
 
 
若干惜しい…

 

ライズに

↓ポチっと↓お願い致します♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

看板犬ライズの『LINEスタンプ

絶賛発売中〜!

 

LINEクリエイターズスタンプ 第1弾

ミニチュア・シュナウザーのライズちゃん 

 

 

LINEクリエイターズスタンプ 第2弾

ミニチュア・シュナウザーのライズちゃん2 

 

 

LINEクリエイターズスタンプ 第3弾

ONE RISEのスタッフ犬

 

 

 

ライズと関係ないけど猫が好きな方はコチラ

世界のニャンコ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ドッグカフェ・トリミング&ペットホテル・ハーブテント・

エアヨガ・フロアヨガ・ドッグヨガが利用できる、

愛知県名古屋市東区葵にある複合施設『ONE RISE』

 

ウッドデッキ完成

 

メニュー詳細やご予約はONE RISEのWEBサイトまで♪

【WEBサイト】http://onerise.net

 

ご予約・お問合せはお電話、メールで承っております♪

【TEL】052-933-1117

【MAIL】onerise.info@gmail.com

 

Instagramもやってます!

【Instagram】ONE RISE