乳頭温泉、憧れの宿、鶴の湯さん。

江戸時代から続く秘湯だそうで。


皆様寝静まる頃に2度目のお風呂行きました。

誰もいないので撮らせていただきました



宿泊者専用の内湯。



女性専用の露天風呂とつながる黒湯。


混浴露天風呂入ってたら、急に星空になり

オリオン座も見えた。めちゃくちゃ綺麗で

幻想的。でもまたすぐ雪が降ってきた。


夜は冷えましてね、露天風呂はぬるくて

熱い場所を探して広い湯船を少しずつ移動



朝は混浴露天風呂混んでたので、女性専用の

露天風呂行ったら偶然の貸し切り!



プールみたいに見えるけど、乳白色のお湯

誰もいないのはぬるくて寒いからかな!



熱いお湯出てる所で温まらないと、ぬるい!


後から入ってきた方に、中のお湯も効能が

違って良いよと聞いて行ってみた



白湯!皮膚の傷にも良いけど少しピリッと

する感じ



お野菜だらけのone向き朝ご飯を食べて



青空が出てきた。お部屋でひと休み。



最後は、貸し切り風呂が空いてたので

さっと入って温まり。ここも良いお湯!



家主が除雪機で通路作ってくれてた

チェックアウトしたら、本陣で待機



囲炉裏端で休憩して宿のバスで帰還。

自家用車で来てた人、雪に埋まった車を

除雪するのめっちゃ大変そうだったよ。

冬は宿のバスで移動が正解だと思う!



鶴の湯、温泉と昭和を満喫できました!


宿の人、いつも親切に声かけしてくれたなぁ。

自販機のお釣り600円前の人取り忘れてたの

渡したら、恐縮して引き受けてくれたり

ビール代金請求忘れてたから正直に飲んだと

伝えたら、慌てて精算してくれたりしてね。

悪いこと出来ないなぁって雰囲気なのよ。


あんな山奥でこんなに人気がある理由は

なんだろう。プロモーションなのかなぁ。

とっても魅力的な雪見風呂でした!