終戦記念日の今日。朝から靖国神社の報道一色。

とーさんの祖父も、靖国に魂があるうちの1人。
フィリピン沖の島で銃で撃たれ、帰らぬ人となりました。
まだとーさんの父が6歳の時です。
下に4歳と2歳の弟と奥さんを残しての出征。
とーさんの父は、出征の朝「帰って来るな」と泣いた
そうです。それが今でも心残りだと。

靖国を思う気持ちは特にありませんでしたが
今日の騒ぎを、天国の勘治じいちゃんは、どう見ている
かしらねぇ。とーさんと同じく、酒が飲めない人だった
そうで。孫もあなたのDNAをちゃんと受け継いでいますよ。

私の祖父(父方)も、私が生まれる前に亡くなって
しまったけれど、どうやら私の体型は、その祖父の
DNAらしい。

会ってみたいなぁ。天国に行ったらわかるのかなぁ?

どうかこれから先も、戦争をおこす人間が生まれません
ように、どうか天国のみなさま見守ってくださいますよう。