金曜日の午後のことでした。奥歯に硬いものが詰まっている
気がして、職場のトイレで歯磨きしてみたけど、取れない。
気になってしかたがないので、手で詰まっていそうな辺りを
押してみたら、なんと

ポキッ!!

取れた。硬いものはご飯の硬いのかなぁ、と思って
よお~くみてみたら、それはなんと

私の歯じゃない!!

ぎゃぁぁぁぁ!歯の老化?なあにぃぃぃぃ?
歯がかけたぁぁぁぁぁ!!!!

帰宅してすぐ歯医者に直行!
先生に「あれま、こんなに大きくいっちゃって、今まで痛くなかった?」
と先生に感心されるほど、実は中まで虫歯が進行していたらしい。

あらためて予約して、生まれて初めて虫歯治療というものをやってみた。
いままで歯が削れ過ぎて、銀歯をいれたことはあるけれど、
歯をマシンで削ったり、型をとったり、なんてのは
やったことがない。
まして、歯ごときで麻酔をする、っていうんだもん。

型をとる作業なんて、上の奥歯なので、粘土みたいなのを
上あごに押し付けられちゃうから「おぇぇぇぇぇ~(泣)」
ってなっちゃうし、最後に削ったところを蓋する作業に
つかうっていう薬が、鼻の下を通過するたび、ベンジン
(おかんが着物の染み抜きとかにつかってたやつ)
の臭いで、またおぇぇぇ、ってなっちゃう。

おわっても、奥歯にガムがくっついてるみたいな
気持ち悪さはあるし、おまけに一日たった今日の夕飯では
ほっぺやベロを何度も咬んじゃうし。

ちゃんと穴がうまるのは来週の月曜らしい。
それまでの辛抱だろうけれど、ホント気持ち悪い。
TVで見た「型も不要、一度の治療で虫歯を治します」という
どこぞの歯科医師を、今度虫歯になったら訪ねたい気持ちで
いっぱいです。

真剣にネット検索してみよう・・・・