月曜は最悪な朝の通勤地獄でした。
池袋で埼京線を降ろされて、もう車内へ戻れず、
どうにもこうにもホームから大混雑の中、人の
流れにのって、階段を押されるように下り、
仕方なく丸の内線~大江戸線に迂回して出社
しようと、乗り換えてみました。

会社近くの大江戸線の駅を降り、エレベーターに
乗ったら、なんと「五体不満足」の著書で有名な
乙武洋匡さんがいました!!
よくその駅を使っていると、先輩からも目撃情報を
聞いていましたが、まさかこんな日に会えるとは。

もちろん五体不満足も、乙武レポートも、読んでます。
話しかけたい気持ちを抑え、エレベーターの「開く」
ボタンを彼の降りるまでの間押し続けていたくらいで・・
「ありがとうございます」と一声かけてもらいました。

エレベーターを待つ間、どこからか携帯を取り出し、
あごで器用に操作してました。髪も綺麗に整えられ
おしゃれな乙武さんらしく、ジャケットも似合って
いましたし、鍛えているせいか、首から顎にかけての
ラインは、体育会系の男性並みの、がっちりした感じ
がしました。電動車椅子は、私が歩く速度よりほんの
少し早く、私の前をあっという間に歩いて(?)
行ってしまいました。
道行く人も知り合いが多いようで「おはよ~♪」と
乙武さんに声をかける人もいて、街に溶け込んでる
と実感。私も声をかければよかったかなぁ(^^)

ちょっとした有名人に会えて、朝の山手線の故障を
うらむ気持ちも和らぎました。