コンビになどで売っている「ヘンな間取り」という書籍の中から
「これは住みたくない」度でランキング。

ビビる大木、山崎樹範、道端アンジェリカの三人の「変な間取り審議会」が
その部屋にどうやって住んだらいいかを議論しながら
各100点でランキングを決定。

1. テーマ:ストイックな部屋(295点)
  洋室1.7畳の部屋に机がメインになっている。
  マンガ喫茶の個室のような作り。
  下半身を机の下に突っ込んで寝るしかない。
  独居房のような部屋。

2. テーマ:いちいちご足労な部屋(281点)
  トイレが外にある。
  玄関の手前にトイレがあり、室内からは入れない構造。
  通りすがりの人が用を足しにくるかもしれないので
  トイレにも鍵が必要になる。

3. テーマ:いつでも4人が住める部屋(256点)
  2段ベッドが2つ設置してある。
  壁とのわずかな隙間はなんのため?
  どうせならベッドはすべて収納場所にして
  床に布団で寝た方がいいかも。

4. テーマ:末広がりな部屋(247点)
  部屋が三角形になっている。
  とんがった部分にトイレがあるが
  共同階段を通らなければならないのが難点。
  この形の部屋が円形にピザのように並んでいる建物かも。


「ヘンな間取り」なんていう本がコンビニに売ってるんですね~。
普通の住宅情報誌を眺めてるだけでも楽しいのに、
こんな本があったら絶対ネタに困らないですね!



$おねラン!-変な間取り審議会


ヘンな間取り/ヘンな間取り研究会

¥500
Amazon.co.jp

間取りの手帖remix (ちくま文庫)/佐藤 和歌子

¥525
Amazon.co.jp

名作マンガの間取り/影山 明仁

¥1,000
Amazon.co.jp

間取り相談室/佐藤 和歌子

¥1,000
Amazon.co.jp

この間取りどこがヘンなの?―借りる、買う、貸すで失敗しないために (別冊宝島)/桜井 幸雄

¥935
Amazon.co.jp