お客様がいらっしゃった時に、「あれ?この器、かっこいいね。」なんて言っていただけたりする ちょっと個性的だったりするけれど、でも日常使いにもしっくりなじみ、ほっこりする器を作っていらっしゃる 堺 克弘さんの個展が今日から銀座で始まりました。
作品をお作りになった作家さんに直接お会いして、作品のできた背景や、手法、作品ができるまでのエピソードなどをおうかがいできるのは本当に楽しいです。
今回、堺さんとは初めてお話させていただいて、使い手のこともよく考えて作っていらっしゃるんだなぁと感じました。お写真や作品から想像していた通り、とても気さくなあたたかい方でした。
堺さんのまわりには愛あふれるあたたかい方がいっぱいです。なかでも、是非またお会いしたかった歌人の伊藤先生にもお会いすることができました。伊藤先生は、堺さんの高校の恩師でいらっしゃり、昨年、齋藤茂吉文学賞をおとりになった方。先生が、物書きさんの人柄がその作品に出るというが、陶芸作品にも作り手の人柄が出るっておっしゃっておられましたが ほんとうにうなづけます。
そして、作家さんと交流する機会を与えてくださったギャラリー陶花さんにも感謝。ギャラリーから、普段は宮崎にいらっしゃるお店の方も来られていましたが、これまた皆さんあったかい~。
*写真は花器だけになってしまいましたが、今回の個展にあたり、1200点も作品を作られたという堺さん。(凄すぎ・・) お皿や鉢、おちょこ等など・・たくさんの作品に出会えます。また東京個展用に、一人暮らしの方向けにサイズも少し小さめを作りました、とおっしゃっていました。有難いです♪
堺さんの個展は、20日(金)まで。そのあと、引き続き、他の作家さんの作品展や福元弘信さんの個展が開催されるようです。楽しみですね。
ギャラリー陶花 銀座展示会
期間: 2011/5/14(土)~5/31(火) *堺さんの個展は、20日まで!
時間: 10:00~19:00
場所: 銀座、松崎画廊
東京都中央区銀座4丁目3-11 松崎ビル3F
(地下鉄各線 銀座駅のB4出口出てすぐ。並木通り。1Fにお煎餅屋さんの入ったビルの3F。)
連絡先: 03-3564-0277
堺さんは、17(火)、18(水)以外は在廊されるとのことです!!
是非!

