ブログの更新もなかなか出来ず、コメントのお返しも出来ずでした


今月は、Monthly Day (”月の使者”ともいうんですかね(笑))がキツくて、キツくて・・・あせる


その、初日に チップ(次男)&デール(三男)の保護者会と個人面談があったのです


やっぱり、一人に一人の親がついていてあげないと面倒を見てあげられないので、ダンナにも参加してもらいました チョキ


プーさん(長男)が保育園に入園したての、初めての運動会 晴れ


ダンナは途中で、テニスの試合に行ってしまったくらいだったのに・・・人間変われば変わるもんだ ラブラブ (な~んてね べーっだ! )


朝のお支度(手拭きタオルをかけたり、コップをだしたり・・・)を子どもたちですますと、しばらく自由に遊んでください とのこと


その後、親と共同制作で”パッチンガエル”を作りました カエル


厚紙に切り込みを入れて、その厚紙にシールを貼ったり、クレヨンで模様を描いたり・・・

(画像がないのですが・・・) あとは輪ゴムをかけて、出来上がり~


やっぱり、一人で来て二人分の作業をするのは時間もかかる・・・今回はダンナにも参加してもらってヨカッタ~ ニコニコ


歌を歌ったり、イスとりゲームをしたり・・・ ホールへ移動して、リズム体操をしたりしているところを見学 目


イスとりゲームでは、チップ(次男)はあっさりと負けてしまったのですが、デール(三男)は大健闘ビックリマーク


ベスト8まで残りました~ チョキ


でも、ベスト4決定戦で負けてしまって、大泣きあせる 


個人面談の時に先生ともお話をしたのですが、デール(三男)は”イスとりゲーム”で過去に二度ほど「優勝」したことがあるらしく・・・ そして今日は、ママとパパが来てるビックリマーク がんばってイイとこ見せないと!!・・・と、意気込んでいたようです それが、負けちゃった・・・ 悔しい汗


この話を聞いて、「あ~、気持ちもかなり成長してきるんだなあ」と感じました ドキドキ


そして、お昼ご飯を食べている様子を見てから、帰りました ナイフとフォーク


・・・で、プーさん(長男)のケガのお話の続き・・・


夕方、お迎えに行った時 Goodタイミングビックリマーク 担任の先生をつかまえました


聞くとやはり、ケンカでできたキズではないので、相手方の親に事情をな~んにも説明していなかった・・・とのこと ショック! おいおい・・・


でも、プーさん(長男)が、Jクンのパパに「Jクンにケガさせられた」と言ったこと 顔のケガで、誰が見ても、「どうしたの!?」と声をかけられることなどを説明すると、先生もようやく、「お迎え時に話しておきます」と言ってくれました


ちと、対応が後手後手ではないかい!? プンプンDASH!ぷんぷん


まだ、Jクンの親御さんにはその後会ってないのですが・・・


どちらがケガをしてもおかしくなかったとは言っても、結果 ケガをさせてしまった ケガをしてしまった方になってしまったのは事実 それがケンカでできたキズではなくても、故意のケガではなくても、ちゃんと双方に経過を説明する義務があるのではないでしょうか!?・・・ねはてなマーク


今回の、プーさん(長男)のケガに対する保育園の対応にはちと不満爆発 爆弾


キズはかなり良くなりましたけどね ”ジョンソン エンド ジョンソン”の「キズパワーパッド」おススメです ラブラブ


ご心配いただいて、あたたかいコメントをいただいたみなさま ほんとうにありがとうございました ドキドキ


さくらんぼ to be continued さくらんぼ


ペタしてね

アップ 「ペタ」よろしくネラブラブ うふ