赤べこ | ワンプラスワン店長の「輝いて生きる人生」 ブログ

赤べこ

赤べこのキーホルダーです。


福島県会津地方の郷土玩具で

「べこ」は、東北地方の方言で「牛」という意味だそうです。


おみやげにいただいきました。


赤い姿が何とも言えず、可愛らしくて愛くるしい姿ですね。


ワンプラスワン店長の「輝いて生きる人生」 ブログ
















「むかし疫病が流行った折にこの玩具を持った者は全快したと伝えられ、

以来金運厄病除けのお守りとして尊重されるみちのくの郷土民芸」


というコメントが添えられていました。


私は、仕事柄、たくさんの鍵の束(店舗や自宅やいろいろで10ケ位)を

持ち歩いているので、その中の自宅の鍵にこのキーホルダーをつけました。


おかげ様で、家の玄関先で、さっと家の鍵を探し出せるようになりました。


病気になると言うことは、仕事にも家族にも迷惑をかけてしまうので

それだけは避けなければいけません。

この厄病除けが私を守ってくれますように・・・!




ワンプラスワン店長の「輝いて生きる人生」 ブログ















これは手作り作品です。

「お正月に一生懸命作ったんですよ」とおっしゃっておられました。


右手をあげている猫は金運を招き

左手をあげている猫は人(お客様)を招くとされるそうです。


新年始まって、縁起のいいお手製ををいただきました。


人の優しさに触れて、暖かい気持ちになれました。

とても ありがたいことです。


皆様にも、楽しい日々が多い一年になりますように・・・。