1/23

24時間営業の某駐車場を出発し

コンビニに寄って食料を調達する



鬼無駅の駐車場





1日300円

このくらいの値段がありがたい


今日は雨予報

車内で体勢を整えて、レインパンツを履いて

8:00出発










9:45
83番・一宮寺





参拝してる女性がすごくきれいなお経をあげられていて心に響いた


一宮寺を出ると、先輩が教えてくれたうどん屋さんへ立ちよる


もりもりカロリー補給






ここから住宅街や、ちょっと栄えた道路を通過して屋島寺を目指すが


あいにくのお天気で

きっと屋島寺があるであろう目の前の山は真っ白なガスの中…






今日行く、屋島寺や八栗寺は、お天気がいいと見晴らしがいいって聞いてたので残念。。。






屋島寺へとりつく





舗装はされてるけど、なかなかの登りに今日もヒーコラヒーコラ

石畳が油断したら滑るので気をつけて


標高が上がっていくにつれてガスが濃くなっていき


入り口

84番屋島寺







真っ白すぎてどこに何があるか全然分からない







案内板をみながら参拝と納経を無事済ませる


納経所の人から


「区切りでやってるの?区切りの方が私は大変だと思うわー。終わったところから地元に帰って、またそこに戻ってくるって繰り返すでしょ。旅費もかなりかかるしねー」と言われて
すごい分かってくれるー。ってありがたい気持ちになった。


そして


「八栗寺の方に歩いて下るには昨日の雨でぬかるんでるから危ないよ。山道だからね。」


遠回りになるけど、今来た道を戻ることをお勧めされる。



しばらく迷ったが、前に1人男性が行ったこともあって、山道の方を気をつけて進むことにした

確かにズルズル滑る

前の男性が滑らないように落ち葉をどけながら歩いてくれて、ずいぶん助かった


山道を終えて舗装路に入ってもコケのコーティングがされて滑る滑る


ヨチヨチ歩きで

無事ノーコケで下山



今日は屋島寺でお寺は終わるので鬼無駅に車を取りに戻る





屋島寺から1番近くの駅は八栗駅、そのちょっと先に古高松南駅


大分はJRしかないので、こういう他の路線や路面電車や地下鉄などあると、かなり困惑する(汗




どのみち高松駅で乗り換えをしなくちゃいけないし、どっちでも良かったけど、駐車場や、明日のスタート時間を絡めて考えてJRの古高松南駅を目指す


古高松南駅で本日の歩きは終了


古高松南駅から高松駅

高松駅から鬼無駅まで無事に乗り過ごすことなく移動






鬼無駅からは車で15分ほど

天然温泉きららへ









お風呂に入って、すぐ近くのランドリーで洗濯



21時頃

高松の24時間営業しているハローズ(スーパー)に到着して食料を購入


車でお菓子とか食べながらダラダラして
なんだかなかなか眠れない時間を過ごしながらもいつのまにか仮眠



……



コンコンコン!!!



と窓をノックされて飛び起きる!


深夜2:30


「ここの警備員ですー。深夜の車内での仮眠は防犯上お断りしてるのでご移動お願いします」



「すぐ移動します。すいません。」



内心『あと2時間そっとしておいてほしかった…』




明日停める予定の駐車場に移動する。

高松駅から徒歩10分



ミニッツパーク浜ノ町第一
24時間500円




ここで朝まで再び仮眠する





鬼無駅〜83番〜84番〜古高松南駅

歩行距離 25.2キロ