いつも通りに7:00過ぎ

道の駅大月を出発する


さぶいさぶい



テントの結露はこの旅1番だったんじゃないかな


手袋はめてタオルで結露を拭いては絞るを繰り返す




ガードレールには霜






出発して10分程でローソンがあったので、からあげくんをゲットして食べながら歩いた






3時間程歩き、道の駅すくもに到着









食事処が開いてる( ;∀;)わーい!!









3時間も歩き続けてると普通に腹ペコ


先輩がしあわせそうに食べてる姿が印象的だった








もうねーお味噌汁がたまらないの(;▽;)

身体がめちゃくちゃ家庭料理の味を欲してる。

外国に旅に出た日本人が『お米と味噌汁飲みたい』って言う気持ちがめちゃくちゃよく分かるのよ。


ここ日本やけど。






ごはん食べてる間に、外でテントを干していて、いい具合に乾いていた。

太陽の光もありがたい。












道の駅に1時間程滞在して出発する。



今日は宿毛市街を通るので、スーパーやコンビニ、色んなものが潤ってると思うと、それだけでも心に少し余裕ができる。


身体はもちろん疲労困憊なのは変わりないんだけど。







今日は39番・延光寺を打つ

先輩のリサーチと提案で、少しルートは外れるけど、まず宿毛駅に寄ることになった。






ここから、延光寺までは片道8キロはある。

ルート的には行って戻ってくる形になるので、駅のコインロッカーにザックを預けよう。

という先輩の提案だった。



少し分かりにくい場所にあったコインロッカー。

それぞれザックを預けて、さんや袋と飲み物、お菓子を持って出発する。






ちょーー軽い!

背中が快適ー

先輩さまさまー

コインロッカーさまさまー

身軽になったことでテンションもアップする





上がったテンションのまま、久しぶりの人間界に戻ってきた2人は


ドラッグストア、ホームセンター、スーパーをはしごしまくるw

帰りも通るので買うものの下見もかねて。




久しぶりの人間界はお正月だけど人も車も多かった。





もうすぐ延光寺だね。というところで

前方遠くから見覚えのあるシルエットが。

あ!!!

メガネちゃんや!!!


先輩が手を振り振りするとメガネちゃんも気づいた。


一昨日、足摺岬の金剛福寺以降の再会だ。


メガネちゃんは延光寺を打ち終わって、今日は宿毛市に滞在する。とのこと。
私たちは、もう少し先に進む予定ということ。
少し立ち話しをして、それぞれの方向へ歩いた。





ラストは少し山道に入り

14:15

39番・延光寺へ





ここが私たちの初詣の場所となったので

おみくじをひく。



打ち終わったら、また約8キロの道のりを宿毛駅に向かって歩く

途中のスーパーで次の日の食料を調達しながら。






駅に着くころには、空は薄暗くなってきていた

駅前にある食事処で夕飯を








このお店の店長さん?もしくは何か役職がついているであろう人が席へ案内をしてくれた時に、
お遍路さんの話しを少しした。


食事が終わるころ、先程の店員さんに、このへんにお風呂ありますか?と質問をすると

「ちょっと分かるものに聞いてみますので待ってください」と奥に入って

地元の方だろうか、女性の店員さんが来られて
この先10分程行ったところにお風呂がある。と丁寧に教えてくれた。



ん?



念のために、それは車での時間か確認してみたら、車で10分の距離だった。



車で10分となると歩くと1時間近くかかる距離。
移動だけで往復2時間かかる。

通り道でもないので、今日のお風呂の希望は幻のまま消えた。



それにしても忙しい中、丁寧に対応してくれたお店の方々に感謝し、長居してしまって申し訳なく思いながらお店を後にした。







さて、当初のテント場の予定は、少しルートから外れた公園のような場所にしていた。


Googleマップや、ストリートビューで、事前に調べておくけど、どうしても歩くルートの近くにテントを張るような場所がないこともある。
そんな時は余分に数キロ歩くことになるけど、
下調べ情報の信頼度は60〜70%くらいかもしれない。


大晦日の記事にも書いたけど、存在していたお店が閉店している可能性もあるし、トイレが使用禁止になってることもある。
当てにしていた自販機が実際に撤去されていることもあった。



だけど実際にその土地を歩くと、マップの下調べで計画していた場所よりも更に良いテント場を見つけることもある。






ルートを大きく外れなくていい場所。
今夜はここにしよう。






道の駅大月〜宿毛駅〜39番・延光寺〜宿毛市某所

本日の歩行距離・33キロ

12/28〜累計歩行距離  168.4キロ