令和6年8月7日(水)~8月11日(日)まで熊本県の玉名市と山鹿市で開催された教職員バドミントン選手権大会に参加しました。

 

 今回のパンフレット。

 熊本での開催は3回目で前回は平成4年でした。

 

 8月7日(水)大会第1日目 (会場:司ロイヤルホテル)

 

 研修会、代表者会議、開会式、レセプションがありました。

 

 研修会の講師は、再春館製薬所バドミントン部部長さんでしたので、色々と興味深い話を聞くことができました。

 

 8月8日(木) 大会2日目(競技会場:玉名市総合体育館)

 

 都道府県対抗の団体戦です。

 試合の様子。

 私は「ハイパーエイジ」という年代別の部に出場しましたが2回戦で神奈川に1-2で負けてしましました。

 女子が成壮年の部で優勝しました。

 8月9日(金) 大会第3日目 (競技会場:玉名市総合体育館、山鹿市総合体育館)

 個人戦のダブルスです。

 あまりいいところもなく2回戦で敗退です。

 

 8月10日(土) 大会第4日目(会場:玉名市総合体育館、山鹿市総合体育館)

 個人戦のシングルスです。ベスト4まで決めます。

 

 私は3回勝てばベスト4です。

上手い具合に3回勝って最終日に残ることができました。

 

 8月11日(日) 大会5日目 (競技会場:玉名市総合体育館)

 

 個人戦シングルスの準決勝、決勝戦があります。

 準決勝 島根県の方と、同じ年です。

 1ゲーム目は後半まで一進一退でしたが後半抜け出して、どうにか先取。

 2ゲーム目は最初からリードすることができて、そのまま逃げ切りました。

 

 決勝戦 愛知県の方と、少し変則的なところがあってやりにくかったです。

 1ゲーム目 自分のペースで試合が進み先取。

 2ゲーム目 今度は逆に相手に先行される展開になり、途中、このゲームは捨てようかと思いましたが、終盤になって追いつくことができて、最後は2点差で勝つことができました。途中、あきらめなくて良かったです。

 

 優勝者は教職員連盟の方が撮影してくれます。

 決勝の相手の方と記念撮影。

 5日間の日程が無事終了しました。

 

 夜は15名で打ち上げで、楽しい時間を過ごすことができました。

 来年は岡山県で開催されるみたいです。