4/19(金)

 

鹿児島県のざっくりと霧島方面にツーリングに行ってきました。

松橋から高速に乗り「道の駅 たのうら」でトイレ休憩。

少し早かったのですが昼食を食べました。

「太刀魚丼定食」です。¥1200

この後、無料の高速に乗り水俣まで。その後、下道(R268)をとおり伊佐市にある「曾木の滝」へ。

水量も多くて結構迫力がありました。

 

 

同じ敷地にある「清水神社」へ。

御朱印です。

次の目的地は姶良郡湧水町にある「霧島アートの森」です。

新緑が綺麗です。

 

屋内の展示を見てから屋外に出てみました。

敷地はとても広かったです。

外から建物をパチリ。展示物を見て回るには時間がかかリます。

途中で諦めてcafeでまったり。ケーキセットを注文しました。

最後の目的地の「霧島神宮」へ。「霧島アートの森」から40分以上かかったと思います。

 

御神木(杉)です。

本殿です。

坂本龍馬と妻お龍さん。

御朱印帳を持って行ってなかったので、書置きを頂きました。

帰りにパチリ。

R223 →宮崎自動車道の高原インタ→松橋インター→自宅

途中1回だけ「山江SA」で休憩。

PM6:30 無事帰宅。

走行距離は352Kmでした。