5/23(火)

 

ちょっと鹿児島方面にツーリングしてきました。

一応、大まかな行先は決めてました。でも、行き当たりばったりです。

出発はAM8:30頃。

松橋から高速にのって水俣まで。

「エコパーク水俣」で最初の休憩です。

案内板を見ていたら、同じ敷地に「恋人の聖地」というのがあるので行ってみることに・・・。

ここみたいですけど・・・。

 

南下します。 出水市、阿久根市、薩摩川内市を抜けて、途中、道路沿いにあった飲食店で昼食を食べました。 寿司ランチ。

南九州市の「番所鼻自然公園」に来ました。

東シナ海に浮かぶ開聞岳と岩礁の曲線美が綺麗です。開聞岳が霞んでいるのが残念です。

 

吉鍾。鳴らす回数で「恋愛成就・夫婦円満」「安全」など祈願できるそうです。

「瀬平自然公園」

老松の葉陰に見える開聞岳がいいですね。霞んでいるのが悔やまれます。

「長崎鼻」に来ました。薩摩半島最南端の岬です。 岬に向かう途中面白い看板がありました。

 

 

 

 

「西大山駅」に来ました。JR 日本最南端の駅だそうです。

ちょうど列車も来ました。結構、写真を撮る人もいました。多分、列車が来る時間を調べてたんですね。

池田湖を回って帰ります。

 

 

夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれ、高速に乗るまで時間がかかりました。「谷山インター」から高速に乗りました。桜島SAで休憩です。

「山江PA」で休憩です。

帰宅しました。「山江PA」からは休憩なしです。

走行距離は522.4Km。多分、日帰りツーリングで500Km越えは初めてです。