インドで感動した場所♡

One of my favorite places in India, “Auroville”

 

オーロビルは、チェンナイから

車で3時間くらい南へ行った、

砂漠に建設された都市♡

 

 

インドの独立運動にも関わった

思想家・宗教家のパートナーだった、

 

フランス人女性である

ミラ・アルファサによって提唱され、

 

1968年に、世界各国の人びとが

国籍、民族、宗教、文化的背景を越えて、

 

お互いを助け合い、尊敬をもって、

調和した生活を送るための

場所を作る実験として、

オーロビルの建設を始めたそうです♡

 

 

ここに住む人は、

教育、医療、食事などのサービスを

無料か、とても安価で受けられ、

 

貨幣にできるだけ依存しない生活が

心がけられています♡

 

 

自分たちや、これからの世代のために、

よりよい世界に、よりよい未来にしよう。

そのために、自分と向き合って、

社会と向き合っていこう!

と考えている人が

集まっている場所と感じました♡

 

 

かなり前から、何人かの友達に

「絶対に好きだから行ってみて!」

と何度もいわれて、気になっていた場所♡

 

 

ビジターセンターから離れて

町を探索すると........

 

Farm to tableのオーガニックの

Veganインド料理を食べれたり、

 

スピルリナを生産しているところを訪ねて

数年前のウブドぶりに

大好きな生のスピルリナ

(クリームチーズみたい♡)を食べられたり...♡

 

今度は数日滞在してみたい場所になりました♡

 


国籍や宗教や、文化的背景も超えて、全ての人がお互いを尊敬して、調和した生活ができる場所♡


@Aurospirul, fresh spirurina♡ 

スピルリナやいろんなスーパーフードの生産している場所♡ ここのものが、オーロヴィルに売られていました♡


これは町の中央にある、大きな瞑想ルーム”マトリマンディル”.

 This is a huge meditation place, “Matrimandir”, in the middle of the city.


Farm to tableの美味しかったレストラン♡ ここでコンブチャも見つけました♡ 

Farm to table organic vegan restaurant!!


Kombucha!! 4年前のインドでオーガニックのお店でコンブチャを見つけて、今回はなかなか見なかったら、こちらのレストランにありました♡ 

Compucha(Indian typing ?)in the menu.


オーロビルのビジターセンターは、

美しい絵と説明でゆっくり時間を過ごせます♡


菩提樹♡ 全て1本の木から♡ 

these come from only one tree!Banyan tree


御手洗の表示かわいい! 

restroom sign is a woman wearing sari!


アシュワガンダ♡

お土産屋さんも素敵なのたくさんありました♡


オーロヴィルの特徴のひとつは、

黄金のゴルフボールのような、

瞑想ホール「マトリマンディル」を中心にして、それぞれの役割を持つ、

4つの区域に綺麗に整理された構造。

文化、産業、国際、居住ゾーンに分かれています♡

町の全体像を上空から眺めると、

「マトリマンディル」を中心として、

銀河のようにスパイラル状に

デザインされています♡


アーティストの作品がたくさん♡


たくさんのCDで作られた銀河のような........


@ Aurospirul 

プライスリスト♡

ちなみにフレッシュのスピルリナは書いていないけれど、聞いたら買えました♡ 

最初の写真に写っているサイズで50ルピー!!!


こういうの見られました♡


Vegan tender coconut jelly!!


ジュース屋さんもあった♡

飲むとかわいいこの瓶がもらえました♡



 

Auroville is an experimental community in southern India. It was founded in 1968 by the spiritual leader Mirra Alfassa as a town where people from all over the world could live in harmony. Its focal point is the “Matrimandir”, a futuristic, spherical temple covered in gold discs. "Auroville wants to be a universal town where men and women of all countries are able to live in peace and progressive harmony above all creeds, all politics and all nationalities. The purpose of Auroville is to realise human unity."