原稿おわったよ、ただいま。
さっき、ベトナム滞在中の先輩フリーランスの方にHot Mail したとこ。
その人は7年近く前にあったときに、こう話してた。
「フリーランスって聞こえはいいけど、ラーメン屋の出前みたいなもんだからね」。
「電話一本で仕事がきて‥こなければ店を畳むしかないし」。
身にしみてわかります、それ。
いまは。
「醤油ラーメン!」と言われれば、つくります。
味は濃い目と言われれば、そうします。
麺は細めんでと言われれば、ホイホイ喜んでと
麺だって変えましょうとも。
でもたまに「カレーライスできる?」と言われると困ります。
ラーメン屋がつくるカレーライスでもいいんですか?と尋ねてしまいます。
「まかない」ですか?と。
誰かがお金をだして食べるなら、腐ったものを出すのは
さすがに目覚めも悪いので。
とはいえ、そんなお店を外から眺めれば
「うどん・カレー・おでん・コーヒー」みたいな店構え。
だから、出来る範囲の出前なら喜んでやります。
配達先が遠くても
営業時間が終わる直前でも
喜んで!
包丁にぎってフライパンを右へ左へゆらします。
でもやっぱり、立派なファミレスを目指そうか?
出前もできるファミレスなんて、どう?
このブログを読んでくれているひとだけ。
安いコーヒーで
ねばってもらってもいいぜ。