不登校になる子供のほとんどが

HSCの子供という専門家もいるほど


不登校とHSC(人一倍敏感な子供)の関係は深いと言われる。






確かに我が家の長男もいくつかエビソードがあり

(長男は不登校時期を経て現在ネット中学生しています)







生まれたての頃から


異常に音に敏感で

よく体をピクッと動かしていたし



今でもおっきな音がすると

「びっくりした!」


と怒ったりすることがある。

(ただかなり頻度は減った気がする)




私も大きな音は苦手で

心臓が物凄いなります


バイクの音や車の騒音が特に苦手ネガティブ




長女も生まれた頃から今でも

その傾向はあり

教室で耳栓したいと言っていた時期がありました







加えて

高所恐怖症、肌や呼吸器が敏感だったり

それぞれの

生きづらさもありますが…





うまく人生を楽しめるよう

少しづつではありますが

本人の自立をサポートしていければと

思います。



先日ネット中学について

「嫌だ」(飽きた)


と言っていた長男。



その翌日

ネット中学どうだった?

つまんなかった?


と聞くと



「楽しかった」との回答びっくり



前回なんで嫌やったんと

聞いて見ると


どうやら発表があって

それが原因だったよう。

その日にお題が出されて

そのまま発表だったよう

(確かにそれは長男にはかなりのストレスかも汗無理ならメンターに相談できることを伝えた)







一応オンラインで顔なしで

発表できたようですが



多分相当疲れたのでしょうか






場面寡黙

という言葉を聞いたことがあります。


学校などで指摘を受けたことありませんが





確かに低学年の参観のとき

いっつもニコニコしていた長男の顔が


発表するときだけかなり緊張しているように


見えたことが何度かありました。





幼稚園の合唱でも無表情で

全く歌っていなかった長男が思い出されます。





場面寡黙て治るのでしょうか? 







ミナミコアリクイの飼い方🐜:昔長男が描いたもの








☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。

クーポン利用で2057円こちら購入してみました。

ブライトンベージュグレー

届いてよかったらプレゼントにも購入したいです

どなたかリンクから購入して頂いたようでありがとうございます。涙( •̥-•̥ ))




全身これ一つ✨アトピー肌に




残念ながら売り切れ中悲しい



値下げ中♡