こんばんは。



インフル猛威をふるってますね。

我が家はまだ大丈夫です。


だけど子ども達、
常に鼻水が、、、



我が家では年中電動の鼻水吸い取り機が大活躍。



3人いたら耳鼻科に行くのも面倒だし、
あと小まめに吸えるから中耳炎にもあまりならないかな。




ホントに買って良かったと思ってます。





ちなみに、育児をする上で
わたし的買って良かったものは!


育児グッズではないけれど、、、


食洗機


ビルトインの食洗機は小さいので、大きい食洗機買いました。



ルンバ

これもホントに楽ちんです!


電気圧力鍋
これもかって正解!



朝セットして出かけると出来上がってる状態に。









ちなみに、買って無駄だったなぁー

と言うのは


1、ベビーサークル。


階段とかあるお家では絶対マストアイテムだけど、
階段のないお家は必要かなぁ?

単純に置き場所に困るし、粗大ゴミで出すの大変で
本当に買うんじゃなかったと後悔した。




2、ベビーベッド


使ったとしても一瞬、末っ子がある程度大きくなって
本当にすぐに捨てたw
粗大ゴミ面倒だよね。



3、バウンサー

買ったとしても高いバウンサーとか必要ないと思う。

4.三輪車

キックボードやストライダーで十分
結局捨てた。


かな?






人によって生活スタイルや家族構成が違うので
こればかりはわたしの主観なので、参考にならない人もいると思います。




でももしお金をかけるのであれば、
家電などにお金をかけた方が効率的だと思います。

育児グッズはすぐ使わなくなるんでね、
身内や知人に譲ってもらうとか
メルカリで買うとかで安く済ませるのが良いと思います!