お越しいただきありがとうございます

ワンオペ育児のマリンです。

小学生の娘と息子

そして出張が多い夫との暮らしを

綴っていきます。


2023年11月約400万円の借金を背負いました

2024年4月約300万円の車ローンを組みました



出張先から夫が帰宅しました。


今回の出張ですが

出張最終日からのプライベート旅行を1泊

追加してきました。


出張先でお仲間さんと合流して

たまには観光をということで

楽しんできたようです。


お付き合いは大切ですし

それに関しては何も感じません。

むしろ夫がいない日が1日増えて子どもたちも私も嬉しい


ただ、出張の立替を含めて

70,000円を請求されていたので

秋に予定してる車検代から

とりあえず支出しました。


立替であるガソリン代はもちろん許容範囲。

出張中の食費も許容範囲。

タバコや酒も買われて、それは小遣いから出してと

思いますが。。。


そして今回は旅行もあったので

宿泊費は仕方ない。


ただ、私がイライラを隠せなかったのは

子供たちや私に買ってきた大量のお土産。


子供たちはお土産を喜んでましたが

私は全然喜べず。

これは夫の小遣いではなく

車検代を致し方なく渡したお金。


パパが買ったとドヤ顔してましたが

私からしたら車検代でしかないのです。


その量を見た瞬間から

私はきっと鬼の顔になっていたと思います。

夫は子供たちや私が喜ぶと思って

買ったのかもしれません。


立て替えたガソリン代は戻ってきますが

お土産代は戻ってきません。

ただただ貯蓄が減っただけ。

それも車検に使う予定だったお金。

ってことは、またこれを秋までに

貯めておかなければ車検を

通すことができません。



先日、夫からクレカを使いたいような

発言がありました。

夫はリボ払い地獄に2度陥ってます。

1度目は奇跡的に臨時収入があり

なんとか完済。

2度目はどうにもならず

夫婦の生命保険を解約して完済。

それ以来、夫のクレカは使用禁止。


それから私が家計を管理して

今まで好きなだけ使っていたお金を

小遣い制にしました。


毎月届いていたカード会社からの

督促状も届くことがなくなり

安心しているのか

また物欲が出てきたようです。


私も完璧に家計管理ができているかと

問われれば全くできていません。


ただ督促状が届くようなことは

絶対にしないし

一時的に子供たちの口座から

借りることはあっても必ず返済しています。

借りること自体がいけませんが。



キッチンが汚いと言われ

使っていない食器やカトラリーを捨てました。


なのに今回のお土産で箸を買ってきました。


箸って長持ちするし

今使っているモノを捨てるか

ただ増やすだけにするか。


考えれば考えるほど

イライラが止まらなくなります。


【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット


【ゼンブヌードル】8食モニターセット