お越しいただきありがとうございます

ワンオペ育児のマリンです。

小学生の娘と保育園児の息子

そして出張が多い夫との暮らしを

綴っていきます。


2023年11月約400万円の借金を背負いました



4月から小学生になる息子。


親戚から入学祝いをいただいてます。

嬉しいけど悩むのは内祝。


田舎だから?本家だから?

結婚した時から内祝は

いただいた金額の100%でお返ししてました。


当時は義母も夫もそれが当たり前と

思っていました。


私は何のためのお祝いなのか疑問に思い

ネットで相場を調べて

いただいた金額の半分くらいで

お返しすればいいんじゃない?と提案しました。


提案した時点で家計はすでに赤字だったので

夫は承諾してくれて

それ以降は半額くらいを目安に

お返しすることにしてます。


ただ、現時点でいただいてる入学祝いは

日頃から子供たちにお小遣いをくれたり

食べ物をお裾分けしてくれる方々なので

やっぱり半額では気が引けてしまい

全額返しにする予定です。


本来なら家計からお返しするべきですが

逆に入学祝い2人分を支払わなくてはいけず

そのため、いただいたお祝いを

そのまま内祝として返します。

数千円でもおつりがあれば

息子の口座へ入金します。