お越しいただきありがとうございます

ワンオペ育児のマリンです。

小学生の娘と保育園児の息子

そして出張が多い夫との暮らしを

綴っていきます。


2023年11月約400万円の借金を背負いました



自称自営業の夫。


ご主人、何の仕事してるの?

と聞かれると、なんて応えたらいいのか

本当に困惑します。


夫は4年前にとある会社の社員になりました。

それまでは自営業をしていました。


自営業と言っても需要の少ない職種なので

お客さんはたまにしか来ませんでした。


たまに来るお客さんも

何十万円と使ってくれる方もいれば

数百円だけ、話を聞くだけの方もいます。


それでは生活できません。


自営業と言いつつ、別業種の知り合いの

仕事を手伝い日当で給料をいただくような

フリーターのような仕事をしてました。

今となっては、よく生活できてたなって思うし

そんな状況の中、離婚する勇気がなかった

自分を褒めてあげたい。



そしてご縁があり今の会社の社長さんから

声をかけていただき就職することに

なりました。


給与天引きで社会保険に入れること

厚生年金をかけられること

何より固定給で毎月の給料が安定してること

すべてがありがたいです。



ですが夫は自営業を畳んだわけではないので

今でもたまにお客さんは来ます。


ただリボ払い地獄に陥った夫は

事業資金なんて全くなくて

お客さんから受注🟰商品の仕入れとなり

その仕入れるお金がなく

家計から出している状況です。


お客さんに納品できる状態になったとしても

お客さんがすぐに来るとは限らなくて

例えばクレカで仕入れたとしても

お客さんからの入金前に引落日を迎えることも

多々あります。


何のために自営業(私から見たら副業)を

やっているのか理解不能。


それで利益が出たとしても

事業の資金として取っておくのではなく

ポケットマネーとして自分の欲しいものを

手に入れている状況。


独身であればご自由にどうぞですが

夫には家族がいるから

もう少ししっかりしてほしい。

って、しっかりできないから

リボ払い地獄に陥ったんですよね。



昨日は2月家計簿のスタート日でした。

ATMで出金して固定費の振り分けしたら

今月はやりくり費(食費、日用品)が

30,000円しか残りませんでした。


そんな焦りから夫に怒りをぶつけてしまいます。

あくまでもこのブログ内だけで実際は夫に言えません


お買い物マラソンは我慢します。