【luida MONONOKE】活動記③ 天覧山 | きよのブログ

きよのブログ

ブログの説明を入力します。

luidaの登山部、MONONOKEを正式に結成した。


これまでに、高尾山、富士山と登ってきて、それっきりになっていたが、

(高尾山登山も富士登山のための練習の一環)

登山道具もせっかく揃えたものの、眠ってしまっている状態で

もったいなかったので、定期的に登山をしようということで

登山部を正式に結成したのだ。


結成後、最初の活動として選んだのが、埼玉県飯能市の天覧山。

東京近郊の山ハイク という本を購入して、都心から距離も近く、

交通費も安く、登山時間も短く、手軽に登れそうな山だという理由でチョイスした。


西武線沿線の山なのだが、西武鉄道がハイキングサイト を開設しており、

これは非常に便利だ。たくさんのコースが紹介されており、

ここに掲載されているものに関しては本は不要だ。



今回登ったコースは『多峯主山「山峡に歴史を訪ねるコース」 』だ。

飯能駅~天覧山~多峯主山(とうのすやま)~吾妻峡~飯能河原~飯能駅という

約8.5km、2時間30分のコースだ。


今回はさらに、飯能駅に帰ってきてから宮沢湖温泉 喜楽里 別邸 にも足を伸ばす。

ここも割りと新しく前評判は上々の温泉なのだ。



さて、登山のレビューを記そう。

 9:00 飯能駅到着。天気は快晴。

10:00 相当ゆっくり歩いたがあっさり天覧山山頂(標高195m)に到着。

      山頂からは富士山が綺麗に見える。写真は山頂手前の十六羅漢像。

      次に目指すは多峯主山。
きよのブログ

10:30 一旦山を下り、下りきったところに現れる場所。

      一帯が水芭蕉とかだったら綺麗なのにと思いつつ、

      何かわからない生えている植物を尻目に通り過ぎる。
きよのブログ

10:45 あっというまに多峯主山山頂(271m)に到達。

      天覧山とは100mも変わらないが、景色は格段に良くなる。

      でも、展望台になっている分、天覧山の方が見晴らしは良い。


11:15 下山途中、飯能のクライマー発見
きよのブログ

11:45 吾妻峡に到着。すごく綺麗だ。もののけ姫のサンと山犬が登場しそうだ。
きよのブログ

12:10 飯能河原に到着。BBQをしている人がうらやましい!!
きよのブログ

12:30 飯能駅到着。ゆっくり&休憩取りながらで3時間半で登山は終了。



体力的にもっと辛いのも全然行けるが、こんなゆるいハイキングも

天気が良かったこともあってとても楽しかった。

この日は、ちょうどよい時間のバスがなかったため、タクシーで喜楽里へ。


喜楽里のレビューはまた次回。



luida MONONOKEの活動は今後も継続して行こう!

次はどこに登ろうかな。