椅子から立ち上がると右の臀部が痛い
脹脛が痛かったり、もも裏が痛かったり、脛が痛かったり
膝裏の痛みは、正座になろうとしたとき
曲げながら痛みに耐え続けて
ようやく正座になれる
おおよそ蓄積疲労が溜まり続けた脚の悲鳴
二週間、銭湯のバブルジェットに通い
突然起こる痛みは解決した
残るは膝裏
腱引きでも痛みは弾けない
何しろ膝裏には指が届かないのだから
高齢になると膝軟骨のすり減り
ふん バカか
左は何ともないのだから。嘘もたいがいにしろ
気を当てても完治しない
鍼灸に行ってみようかとも考えたが
痛みは感覚を育ててくれる
我慢の日が続いたが
半年くらいかな
昨日、
妙案に気づいた
脹脛と太腿裏に走る気の線を前後方向に圧縮して
正座に至らしめると
それまでよりも早い時間で座れた
しかし痛い
そこで膝関節を通る気の線も
前後に圧縮してみることにしたら
さらに速い時間で座れた
六十八年の体だから
上手に使わないと
物流倉庫のプラットまでの高さ1メートル
これを一歩で上がったのが
今回の知恵を得るきっかけでした
活元運動を学んでいてよかった