りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ


3歳年上の夫、30代半ばの私、

小学1年生の長女、年少の次女

の4人家族です星


2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ


予告通り、前回の話にちょっと連動するんですがカメラの話ニコニコ



先日、家族で少し遠い大きな公園に行ったんです照れ


せっかくのお出かけだからとカメラを持っていきましたニコニコ


前日にバッテリーも充電して準備万端キラキラ



が、着いてカメラを取り出して電源をONにしても、

うんともすんとも言わないんです真顔ガーン



えー?壊れた?💦

昨日確かに充電したし、それに充電少なくても多少ついたりしない??


って思ってバッテリーを取り出して何度も入れ直しても結果は変わらず悲しい


焦ってすぐに購入した楽天の店舗のページを確認。

たしか6ヶ月保証じゃなかったっけ?って。


その日は9月23日。買ったのは4月15日。


もし6ヶ月ならまだいける!!って思ったんですが記憶違いでした赤ちゃん泣き


無料でついてたのは1ヶ月保証で、6980円プラスで6ヶ月に延長できるってやつで、私ケチって入らなかったんでした赤ちゃん泣き


でもバッテリー確かに充電したのに!って感じだったのですがネットで調べるとカメラの電源がつかないのは大半はバッテリーによるものとありました。


バッテリーに問題があったらいいなと願いつつ、そわそわしながらも1日公園で遊び切りました赤ちゃんぴえん



で、帰宅後そっこー充電すると、、


普通に充電できて、電源入りました笑


夫に、どうせ充電する時に逆向きに入れてたんじゃないのって呆れられながら言われたんですけど、

まさに逆というか裏向きに入れてました笑い泣き笑い泣き



私結構こういうおマヌケなミスをするので、夫にはほんと呆れられること多々なんですけど、今回もさも一般常識のように


普通向き確認するやろ?

差したら赤くなるの確認するやろ?

それに充電終わったらまず差し込んで電源つくか確認しない?


って淡々と言ってくるんですが言い方めっちゃむかつくんですー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

怒られないだけいいけどさ



わかってる!わかってるけど今回こうなったワケを言わせて!!



まず、バッテリーを取り出したらこの向きです。


裏を見たら、
確かによく見たら充電時はこっちの方向でさせってあるんですけど、私は裏を見ることなく、表の矢印の向きで入れればいいと思ったわけです。


そして裏向きでも充電器にささるんです!

昔のデジカメは向き違うとささらなかったので、ささる時点で向き合ってると思うじゃないですかー赤ちゃん泣き



そしてもう一点。


私バッテリーを充電器に(間違った状態で)さしてから、充電器をコンセントにさしたんです。

そしたら緑色にランプが光りました。


今思うと確かに緑に違和感はあったんだけど、

あ、前に充電して満タンだったんだーとか思いながら、忙しかったので深く考えずその時はそのままにしました。


でもこの緑色のランプって、バッテリーが入ってない状態でもただコンセントにさしただけで光るんです。

このようにただコンセントにさしただけで緑色に光るんですけど、私は正常に充電が始まったという意味で光ったんだと勘違いしたんです。


バッテリーをさした瞬間に光らなければいけないのは赤色。

(これが正常)

だけどコンセントさしただけで光るだなんて思ってない私は、先にバッテリーを差し込んでいたがために緑のランプが光ったからOKと思ってしまったんです。



ここも夫に突っ込まれました。


どんなに前回満充電してあっても絶対に少しは減ってるんだから、はじめは絶対に赤く光るのはわかるやろ?

世の中の充電ってそういうもんやろ?

緑の時点で疑えよ。


って。


確かにマキタの充電器とかもそうだな…

とは思ったけど、

でもそんな言うほど一般常識かい?

そんなに私が悪い?笑

まぁ悪いのは認める 笑



今回は私がなぜこれでいけると思ったのか、上記の流れを熱く語ったら、

まぁ確かに裏向きでも入るメーカーのつくりも悪いよなって感じで納得してくれました笑



そして長々と言い訳を聞いてくださりありがとうございました笑



だって翌朝も

「ほんとカメラ壊れてなくてよかったな」

ってニヤニヤ嫌味言ってくるんですよ!


確かに私が悪いけど、お前は何も用意せず身一つで行けていいよなって感じ!


そりゃ全部私が用意するんだから、私がやらかす比率の方が高くなるの当たり前じゃない?


(しかも自分が気分良くてテンション高かったせいで急遽前日の夜にちょっと遠出しようとか言い出したから、こっちは急遽準備ですよ!)



最後(終始?笑)愚痴っぽくなりましたが、

とにかく壊れてなくてよかったー!!キラキラ


皆さんもこういうおマヌケなミスしませんか?笑


私だけじゃないと思いたい!!



そして今回のことを教訓に、

バッテリー切れ時にも予備があったら便利ということで互換性のあるバッテリーを買おうと思います照れ


この商品のクチコミ見たら、Mシリーズはバッテリーの持ちが悪いんだってさ!赤ちゃん泣き





ちなみにカメラ使えんかったからその日スマホで撮った写真。
あれ、これもそんな悪くない気もしてきた。笑
でもやっぱ立体感があそこまではないよね!


それに動き回るし基本遠いからね!

光学ズーム大事ピンクハート




MIYUちゃんがやってた白菜のコールスローやりました~イエローハーツおいしすぎたイエローハーツイエローハーツ

散々紹介してきたのになぜ今までやらなかったのかと怒られました 笑

理由は、「適宜入れる」みたいなのが苦手なのと、 
ちゃんと分量指示してほしい 笑
かんたん酢を買うとまた調味料増えるなぁと思って渋ってたから照れごめんよ

今回はいただきものの、うちに大量にあるだしまろ酢で作ったけど普通においしくできましたキラキラ
だしまろ酢、たくさんもらったから頑張って使ってるつもりなのに全然減らなくて、
残り1リットル×3本の賞味期限が全部10月18日なんだけどやばくない?笑
あと3週間で3リットルは絶対使い切れない昇天


あんなにいじってた春雨サラダも、だしまろ酢消費したさに怒涛のペースで作ってます!炎
(春雨いじり知ってる人も今や少ないね悲しい)


そしてsakuraさんのちくわデコレーター、売ってなかった泣くうさぎ
欲しい泣くうさぎ泣くうさぎ
違うセリアも行ってみる!