りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ


3歳年上の夫、30代半ばの私、

6歳(幼稚園年長)の長女、3歳の次女

の4人家族です星


2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ


皆さま、雪はどうでしたか?アセアセ



うちは関西ですが、私がこの土地に来て5年、初めてこんなに積もりました雪の結晶



長女は初めてこんなに降ったから大興奮で、



夜のうちから雪遊び 笑
(早起きして朝やろうという気はない。私が。笑)

でも水分少なめで全然かたまらなかった 笑


うちは大丈夫だろうと今まで舐めてかかってたけど、
いんどあさんが昨日の記事で水栓対策してたから

ギリギリでやりました 笑
月子さんやったよピンクハート

早朝は知らないけど、さっきは普通に水が出たからよかった~!




今朝も積雪が10cmくらいかな?

大変だったけど楽しく登園しましたニコニコ




で、それはいいんだけど本題です。

外なのでモザイク多めの写真ばかりでわかりづらいかもですアセアセ
 

お昼すぎ、


この畳コーナーの奥で

「ドサドサドサ!!!」

って音がしたから、あ~屋根の雪落ちたんだ~なんて呑気に思ってました。


でもそういえば、雪落ちた下はカーポートじゃん、
カーポート大丈夫なのガーンと思ってスクリーン開けて見てみたら



けっこうな雪が!!ガーン

(うちは深基礎なので、ちょうどこの窓の真ん中にカーポートの屋根があります)


※うちのカーポートは寒冷地仕様とかでも何でもなくて、確か積雪20cmまで耐えられるとかだったと思います。



上から見たらこんな感じ。


何がヤバいって、


一部分だけ、ポリカーの屋根がめっちゃたわんでる泣くうさぎ泣くうさぎ



ほら、雪落ちてきた一部分だけ泣くうさぎ

他のところはたわんでないので、普通の積雪量なら大丈夫なんだろうけど泣くうさぎ





屋根を見たらこんな感じで。

うちの屋根、めっちゃ急なんです泣くうさぎ


他の家の屋根も見てみたけど、ほとんどの家が雪落ちてなかったし、
似たようなめっちゃ急な屋根のお宅も全部が全部落ちてるわけではなかった。

うちの屋根も、
雪落ちてるところはソーラーパネルのところだけなんですよねショボーン

パネルがあるから雪が滑りやすいとか?
それとも太陽光があるとその分あたたまりやすくてツルンと落ちやすいとか?

急は急でも、パネルがなかったら大丈夫なのかな??


はじめ、カーポート建てたいって話をしていた時にある外構屋さんはこういう事態を心配して、
カーポートの屋根を家から離した方がいい
って言ってくれました。


でもある業者さんは、この辺りの積雪量ならぜんっぜん気にすることないって笑って言ってくれました。


それに一応ポリカーのパネルは、全部壊れるんじゃなくて重みに耐えられなかったらその部分だけ外れるようになってるから、そこを直すだけで済みますよと言われました。


結局駐車スペースにできる部分が限られていて奥行も5mほどしかなかったので、
まぁそんなことよっぽど起きないだろうと安易に考え、
わりと家から近い距離にカーポートを建てました。


大丈夫なのかな泣くうさぎ泣くうさぎ


とりあえず今も様子見してますが何も状況は変わらず。笑


これ、雪がなくなったら、たわみは元通りになってくれるんですかねぇ赤ちゃん泣き

はしごとか使って早めに雪どけたほうがいい?

悲しい赤ちゃん泣き

戻りますように赤ちゃん泣き

他の家に落ちるよりはいいんだろうけどさ。



ってことで屋根が急+太陽光ありのお宅は、積雪量が少ない温暖な地域でも

屋根とカーポートの位置、お気をつけくださいアセアセ



【ここから追記】

ばーやんに屋根の角度聞かれたけど分度器なくてわかんなかった 笑


こんな感じ!

「直角三角形 角度」とかって調べたけどよくわかんなかった 笑
だいたい60度くらいかな?

屋根にしては急だと思ってます!
え?普通?笑

って思ってたけどミズパパさんに指摘されておよそ26度でした 笑
60度はさすがに急すぎでした笑い泣き



そしてみどりさんのコメント読んで不安になって、暗くなる前にと思ってできる範囲で雪下ろししてみました!(人生初)

落とした雪 笑



中から見たらこんな感じで、
こんなこと想定してないからうちにあるはしごもスコップも短くてカーポートの真ん中(写真の右側)はどうしても届かず、赤丸のところだけなんとか落としました赤ちゃん泣き

めっちゃ重かった。
水分含んだ雪の重さといったら。



少し溶けてずれてったのもあるけど、見て見て、どけてもこのアルミの部分はたわんだまま赤ちゃん泣き

悲しい赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


実家も兄の家もがっちり車庫なので、カーポートのことを甘く考えてました悲しい

てかまず屋根の位置も形も悪いんだろうな…


夜もひと降りしそうな天気予報ですが明日は晴れるので、明日溶けてなくなってくれますように悲しい

パネル外れませんように…



呑気にごはんおにぎり

甘辛黒こしょう豚(syunkon7より)
なんちゃってフライド長芋(家事ヤロウで観たやつ)
中華コーンスープ


MIYUさんのこしょう豚やっとやりました~キラキラ
おいしかった!!

白こしょうがうちになかったので、こしょう感が足りなかったからこしょう買ってリベンジしたい照れ

長芋のやつは12月にやってた「家事ヤロウ!!!」で和田明日香さんが作ってたやつニコニコ

皮付きで簡単なのかと思ったら、皮も食べる場合はひげ根を火で炙って焼かないといけないんですって!
そんなのできないから皮むきました 笑

長芋を太めの短冊切りにして、小麦粉フリフリして、バターで炒めて途中醤油からませて最後に青のりをかけるんですけど、

出来上がったヤツ微妙…って思ったら途中で醤油かけ忘れてました泣き笑い

誰か醤油かけて作って感想聞かせてほしい泣き笑い