りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ


3歳年上の夫、30代半ばの私、

6歳(幼稚園年長)の長女、3歳の次女

の4人家族です星


2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ

 

30代も後半になり、最近朝も昼も適当なもの食べてるので気になって、


 

この青汁を買ってみました!


(私が買った時も699円だったけど今もマラソン中だから安くなってますにっこり)


普通に濃い緑茶(抹茶?)のような味で、めちゃくちゃ飲みやすかったのでしばらく続けてみようと思いますキラキラ


安さと評価の良さで購入したので特に成分の比較とかしてないですが、おすすめの青汁ありますか~?


もしくはこういうの意味ないと思いますか?笑






我が家のキッチンはPanasonicのラクシーナですニコニコ


※我が家は2021年6月時点での仕様なので、

ラクシーナもモデルチェンジしてるし現在と色々変わってるところもきっとあると思いますアセアセ



引っ越して1年弱経ちましたが、使い心地はいかがなものかとレポしたいと思います気づき




我が家のラクシーナのスペックは

  • タッチレス水栓
  • 浄水は別
  • ラクスルーシンク
  • 天板は人大ホワイト
  • トリプルワイドIH
  • コンロ前のスクリーンなし
  • クッキングコンセントは端っこ
  • 深型食洗機
  • ホットクリーンフード(10年お掃除不要)

あたりかな?



我が住友不動産では上記のトリプルコンロ以外は標準?的な扱いでしたニコニコ



キッチンの1年経った状態とか、使い心地を1個ずつ紹介していきたいと思います飛び出すハート


 


タッチレス水栓 


次女写ってた

だいたい水圧は真ん中、この季節は温度は右から2番目にしてることが多いですニコニコ

タッチレスでも結局水量弱めたりするのにボタン押さなきゃじゃん?って思うと思いますが、
一度設定したらそこまで変更することはないので、
やっぱり手動に比べたらかなり汚れにくいですキラキラ

そして手をかざしたら結局水垂れるんじゃ?とも思うと思いますが意外とそうでもないですキラキラ

でもやっぱり水栓の根元は多少汚れるので定期的にきれいとしないとですねアセアセ
でも手動の時に比べたらだいぶマシですがニコニコ


センサーの反応は、やっぱ遅いです!!

これは入れる前からわかってたことですが、
ネットでセンサーの感度をかえられると読んでいたので気にせず導入しましたが、引越し後変更しようとしても無理でした。

仕様が変わってしまったんだと思いますショボーン


普段はそこそこですが、半日くらい使ってなくていざ使おうとすると水が引っ込んでるのか遅いです。

反応が遅いので、反応してないと思って2回手をかざしてしまって逆に水をとめてしまうなんてこともたまーにあります泣き笑い

でも普段使っててストレスを感じることは私はありませんニコニコ

良くも悪くも慣れるので、手動より断然便利だと思いますキラキラ


節水モード(近づけた時だけ水が出るモード)は便利だけど私個人としてはそんなに使ってないです昇天

たまにしか使わないので節水モードにしてるの忘れて上に手をかざして結局全出しみたいにしちゃうこともあるし。

結論はLIXILのタッチレス水栓が羨ましいです!笑

なんで洗面のウツクシーズはさっと反応するのにラクシーナは遅いのえーんえーん



浄水器は別 


浄水器を別にした理由は特になかったと思います昇天  

確か、タッチレスで浄水一体型だとコップに飲み水入れるとかなんか入れづらいなと思ったので、分けたいなと思った気がします。



そうそう、この位置って普段水切りかごを置いててすごく邪魔になりそうだと思うのですが、
浄水の先っちょをこのように動かせるので、水切りカゴに何か乗っててもそんなに問題なく使えますニコニコ

ただこちらは手動なので、蛇口を触る分やはり汚れやすいですタラー

お米研ぐのにいちいち止めなきゃで。

そう思うと一体型で「節水モード」でお米研ぐのが1番やりやすいかも? 

《訂正部分》
※あまりよく知らずにさらっと書いてしまいましたが、一体型で浄水を出す時は節水モード(エコナビ)が使えないようですアセアセ
浄水の場合は上に手をかざす方法しかないみたいです悲しい

適当なこと言ってすみませんでした〜赤ちゃん泣き
とりさん、教えてくれてありがとうございましたピンクハート



カートリッジは4ヶ月に1回交換が必要なので、私は3個セットのものをネットで買ってますニコニコ

カートリッジの交換はとても簡単ですニコニコ



ラクスルーシンク 


我が家はシンクは人大でなく、スゴぴか素材のラクスルーシンクですニコニコ


人大よりも汚れにくいですが、

1番つきやすいのは黄ばみ汚れ!!
黄ばみ 笑


写真じゃわかりづらいけど落ちない黄ばみ汚れと、鍋底などによる黒い汚れが残っています悲しい

普段のお手入れはシンク用にしてる普通のスポンジで中性洗剤でさーっとこすってるだけですが、
はじめはシミになりやすそうなものがあったらかなり気を張ってたのですぐに拭き取ってきれいだったけど、やっぱり徐々にサボり癖が…

自分は絶対シミをつけまいと思ってたけど、無理でしたね。笑



取説を読むとこういった汚れにはメラミンスポンジを推奨していて逆にハイターなどの塩素・酸素系漂白剤は使うなとあるんです悲しい

メラミンスポンジの方がハードル高く感じるのはなぜでしょう…笑

インスタとかでは自己責任でハイターかけてる人もいましたよ指差し


ただ、ここまで落ちなくなる前にちょっと汚れが気になった時にウタマロをシュッとかけて放置しておくと意外と落ちたりします!!


あ、あとは

水切りカゴ置いてるせいでこんな黒い跡もついちゃってます悲しい




で締めようと思ったけど、
やっぱり推奨してるんだからやっちゃっていいよねと思ってメラミンスポンジやってみました笑



めっちゃんこきれいになりましたー!!!

水切りかごの跡は完璧ではないけど薄くなりましたキラキラ


1年使ってる割には許容範囲の汚れで済んでる上に速攻綺麗になったので、ラクスルーシンクおすすめですよ笑



長くなるのでシリーズ化してしばらく続きまーすニコニコ


そしてさらっと本文かえておきましたが、ずっとメラニンスポンジって連呼しててナミコさんに突っ込まれたので直しました笑

37年間メラニンスポンジだと思って生きてきました 笑

アホがバレる!!





我が家の節分👹

夫の帰宅と同時に、鬼の仮面かぶった夫にこのボーロと豆を投げましたニコニコ
(お面は毎年事前にポストに入れておきます)

豆はダイレクトだったので土間の掃除大変だった…

私は豆が苦手だったから今まで歳の数だけ食べたことほとんどないのですが、
娘たちはヒットしたみたいで喜んで食べてましたニコニコ


夫が珍しく早く帰れそうだから急遽外食行こーというので、娘希望のサイゼリヤへニコニコ

久々に行ったけどやっぱやすーい!!

平日とはいえめっちゃガラガラで、
こんなガラガラでサイゼリヤやばいんじゃない?
値上げされたら嫌だね…
せっかく安さがウリなのにね…

なんて余計なお世話な発言しまくってましたが、そういや節分だから皆家でご飯食べてるのねって後で気づきました泣き笑い