りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

6歳(幼稚園年長)の長女、3歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ



皆さんのお宅には片上げ下げ窓はありますか?



我が家は畳コーナーにだけ2連の片上げ下げ窓がありますニコニコ





外の駐車スペースに面した場所なので、ぶつからないようにと片上げ下げ窓で入れてくれていましたニコニコ






9月下旬の出来事です。


涼しくなってきたし家中の窓開けて風を通そうと思い、いつも開けない片上げ下げ窓も開けたら、



左側の窓だけこういう風に下がってきてアセアセ


今までここの窓をそこまで開けなかったので気づきませんでした笑い泣き



すぐさまアフターさんに電話ひらめき


というのも前回の記事に書いた内容のことでもうすぐアフターさんたちが来てくれるっていう頃の出来事だったので、
来てくれる時に見てくれないかとお願いしたくてニコニコ



そもそもすぐアフターさんに直電しちゃってるけど、通常はどうするべき?
と聞いたら、

お客様センターにかけてくれた方がどんな不具合があったかの履歴が残るし、だいたいその日の夕方には僕の方に連絡が来るようになってるので、お客様センターにかけてくれた方がお客様にとってもいいと思いますよニコニコ

と言われました泣き笑い

いつも速攻頼ってたよごめんなさい

今回の件は僕から履歴残すよう言っておくと言ってくれました泣くうさぎ




で、偉い人とそのアフターさんが来てくれた時に見てもらったんですが、

なんとその時だけたまたま下がってこなくて!!笑泣き笑い


その時の私の焦りようったら 笑


えーいつもは下がってきたんですけどーアセアセ
ってワタワタしてたら偉い人が、

窓も太陽熱などによって膨張したりするから、それでちょっと緩くなってたりきつくなったりはあるかもしれませんね。

って。
その日は一日だけ暑かったので、そういうものなのか…と納得するしかありませんでした。

だって下がってこないし悲しい




なんて思ってたら、
来てくれた2日後にアフターさんから電話かかってきて、


「やはり事実としてそういうことがあるっていうのは気になっていたし、私が触ってみた感じでもふたつの窓を上げる時の固さに差があって気になったので、YKKの方に問い合わせをしていました。
メーカーの者が見たいと言ってくれているので、奥様のご都合が良ければYKKのメンテの者を向かわせたいと思うのですが」


って!!

優しいよー泣くうさぎ

偉い人より顧客に寄り添ってくれてると思いませんか!?



もちろん大丈夫です!!と二つ返事で回答して、その週にもう来てくれましたニコニコ


以前網戸を交換してくれた例の達筆業者さんでキュンとしちゃいました目がハート


一応また下がらなかったら嫌だなと思って前日に動画を撮ったんですが、

まさかのその時は両方下がってきました泣き笑い泣き笑い


どんだけ不安定なんだよ 笑笑




ということでこの一連の顛末を話しつつ調整してもらったのですが、

5分くらいで直りました!!




窓を開けた時(あげた時)に、下側の両サイドに



こういうカバーがあるのですが、これをカパッと外すとネジがあるんですニコニコ

それをプラスドライバーで調整するとうまくいくみたいです!

うちは直してもらったのでもう触る必要はないので今後触らないでと言われましたが 笑




そして、右側の窓が固くて左側はスルスル稼働してたのも気になっていたのですが、

その前に聞いてくれます?




片上げ下げ窓がこうやって開くって知ってました!?

目の前でさらっとやってて、

ちょ、今何やったんですか?

ってめっちゃ食いついてしまいました 笑


知らなかったの私だけだったら恥ずかしいけど笑い泣き



これを開けるには


まず窓をほんのちょっと開けて、(少し開けないとできないらしい)


この両サイドをスライドさせると下側の窓がパカッと開きました!!


どういう時に使うの?って感じですが、
通風はしたいけど雨は降り込んでほしくない時とか??
あまり使い道はなさそう泣き笑い




で、開けるとここにねじれたバネが見えるんです。


そこに、こういったホムセンとかで手に入るシリコンスプレーをシュッとかけると稼働しやすくなるみたいですキラキラ

今回やってもらったので固いのがだいぶ和らぎましたキラキラ


余談ですが、
よくキーキー音がする時に油をさすといいとか言うじゃないですか?
門扉とか自転車のチェーンとか。

油はホコリが付着しちゃうので汚れやすいんですが、シリコンスプレーはそういうことがないのでおすすめらしいですよニコニコ


引き違い窓の網戸の稼働も定期的にこれをシュッとやっておくといいみたいですキラキラ



片上げ下げ窓は10年15年経つとだんだんかたくなっていって、
いずれ全然開かないみたいなこともなるみたいですびっくり

だから定期的にこれやっておくと長持ちしますよって言ってたのでぜひ皆さんもキラキラ




ちなみに業者さんが、
片上げ下げ窓がこんな風に落ちてきたのは、以前はよくあったけど最近は聞かなくなったと言っていました。

というのもあまりにトラブルが多かったので、工場で組みたててから出荷するようになったからみたいです。


じゃあなぜ今回はこうなったの?って感じなのですが、
もしかしたら納期の関係で組み立て前に出荷して業者が組み立てたか、大工さんの当日の取り付けの関係かもしれないと言われたので、

もしかしたら滅多に起きないかもですが皆さんも家の窓チェックしてみてくださいウインク


ちなみにネジ回して調整するやり方はYouTubeとかにものってたし、素人でもできるっちゃできるみたいですニコニコ


画像お借りしました

一応公式HPにはこう書いてあるので、きちんと連絡した方が無難かもですニコニコ



最後にサインして終了でしたが、達筆な人の前で字書くの緊張しますよね 笑笑



アフターさんが動いてくれなかったら、太陽熱のせいなんだとさっさと諦めてるところでしたが、直してもらえて本当によかったですニコニコ





ごはんおにぎり


照り焼きチキン(山本ゆりさんのイワキのレシピ本)
長芋のゆかり和え
ちくわ大葉焼き
きゅうりスティック


最近、子供たちがゆかりごはんにどハマりしてくれて毎食のように食べてるんですが、
こんなに好きならMIYUさんがよくやってるアレ、食べるんじゃない!?って思ってついに作りましたピンクハート




見て!

これはほんの一部だけど、
「MIYU ゆかり」で調べると「長芋のゆかり和え」がまー出てくる!笑

美味しかったですラブ

照り焼きチキンも最近MIYUさんが作ってたの真似っこイエローハーツ

夫が「これ、うまいね」って言ってました~ニコニコ


 


ということで旅行でしばらく行方をくらますので日曜あたりから音信不通になるのですが、
帰ってきたらまた絡んでくださいーラブ

(ちなみに全国旅行支援の恩恵ゼロで行きますー。
運悪すぎるタイミングと旅行内容でして泣き笑い恩恵ゼロなのに混むとか嫌すぎるー。)