りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

6歳(幼稚園年長)の長女、3歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ


前りこさんが言ってたけど、

Googleフォトで写真を管理していると、たまに1年前の写真などがあがってきますニコニコ



普段あまり開かないのですが笑、りこさんを思い出し昨日開いてみたら、



この写真でした!!


まだおうちが建つ前だ!


去年の今頃始まったんだなぁと思うと感慨深いですキラキラ



そして着工日をド忘れして、すみふトーク(すみふとのLINEみたいなやつ)を読み漁っていたら、


去年の8月31日に、


お世話になっております。

本日予定通り基礎工事着工しました。

配置を出すための捨てコンクリート作業まで完了しております。

よろしくお願い致します。


ときてました!


あれ?31日?そんな月末だったっけ?とかそんなレベルの認識でした笑い泣き


そして捨てコンクリートって言ってるー!!笑


当時はふーんって感じで深く調べようともしなかったです笑い泣き








マイホームカテなのに、最近娘の歯の話ばかりすみません笑い泣き





長女(年長6歳)が歯科矯正を始めたことを最近書いたのですが、

記録として残しておきたい気持ちもあり、色々記しておこうかなぁと。





知らない人もいるだろうから、誰かの役に立つかもなぁとか思って。



実は言ってなかったんですが、

矯正検査をした日に、判明したことがあったんです。



矯正検査ではCTや写真などを撮り、

歯や骨格の様子を立体的に見たり、姿勢や顔なども総合的に見ていきます。




一通り撮り終わって、矯正相談は院長先生と行いました。


撮った映像をもとに、うちの子が今どんな状態なのか説明していただいたのですが、

まずその中のパノラマX線写真を出してくれて、永久歯がどの位置で待ち構えているかが見れたんですねニコニコ



画像お借りしました


(初めて見られる方はちょっとびっくりする画像かもしれませんアセアセ)



はじめは、わーすごーいこんなふうに永久歯がすでに待ってるんですねーラブなんてちょっとはしゃいでいた自分がいたんですが、



先生に、


「〇〇ちゃん(娘)、ここの永久歯ないですね」


と言われましたガーン




永久歯がないって何!?


とかなり動揺したのですが、

はじめから乳歯や永久歯がないことを「先天性欠如」と言うらしく、

どうやら10人に1人、クラスに3人ほどの割合で先天性欠如歯の子がいるらしいです!



びっくりしませんか?




画像お借りしました

この赤矢印のところのように、
うちの子の写真では待ち構えている永久歯が見当たらなかったのです悲しい




で、その後さらにびっくりしたのが、



「〇〇ちゃん、ここもないですねアセアセ



と、なんと2本の永久歯がなかったのです!!




先程クラスに数人いると言いましたが、

2本以上ないのはわずか2パーセント程度らしいです泣くうさぎ泣くうさぎ



結構ショックでした。(本人はまだ知らない)




ないのは、上が右奥の5番目、下が左奥の5番目でした。






で、対処法としては色々あるみたいです。



下の歯は抜けにくいのでうまくいけばある程度大人になっても抜けずにもつかもしれない。


でもいずれ歯の根っこはなくなってくので必ず抜ける日がくるらしい。


20代~30代で、乳歯が抜けたらインプラントやブリッジなどやる。


(でも大人になってからグラグラ抜けるのは腫れたり痛みを伴うらしい悲しい)



ネットで調べたら、先天性欠如の歯の前の乳歯が抜けたタイミングでこの乳歯も抜歯すると、奥の歯の永久歯がうまいこと前に来て並ぶようになるというケースも。



でも多くの場合は大人になって抜けた後にインプラントするのがいいみたい。





反面、上の歯は抜けやすいので、抜けてしまったらその状態で矯正するか、抜けるタイミングによっては親知らずがきれいに生えてこれば上手いこと並ぶかもしれないと。



親知らず生えてくるような時期になって親知らずが変な生え方してだめだったらどうするの?とかなり疑問でしたが悲しい



あとは下の歯と同じようにインプラントですね。



その人の欠損の場所や生え方、抜ける時期などにもよるようで、一概にどういう方法がベストってのは言えなさそうでした。




とにかく動揺しまくり&矯正検査の無料相談は60分という制限があったので、

これについては満足に話しきれないまま終わってしまいました悲しい




私的に上の歯1本ないなら、

急速拡大装置で上顎広げる必要あるの?

抜けたら狭い方がきれいに並ぶんじゃないの?

と疑問もあったのですが、

骨格の問題だし、かみ合わせの問題もあるし、それを差し置いてもやった方がいいとの判断だったので今回の矯正はやることにしました。





そして乳歯をなるべく抜けないように長持ちさせるための必須条件として



虫歯にさせてはいけない



というのがあるようでアセアセ



虫歯になったら抜けるらしいです。

乳歯は脆いので虫歯になりやすいらしい。



もうそんなこと言われたら仕上げ磨きめちゃくちゃ責任重大ですよねえーん




とりあえず今の歯医者さんにずっと通うつもりなので、どういうタイミングでどうしていくか、一緒に考えていけたらと思いますが、

きっと本人は何かしら頑張らないといけない時期がくると思います。



もう自分のこと以上に悲しい気持ちになりましたが、矯正検査をしたことによりこれが早期発見できたことはよかったなと思いますキラキラ



今回この件を通して色々調べましたが、

早期発見ってとても大事みたいです。




レントゲン(パノラマX線写真?)やCTを撮るとわかるので、矯正の予定ないけどって人はレントゲンを撮る機会もないかもしれないので、

撮ったことなかったら診てもらった方がいいかもですというお話でした!



しかもきれいに保っていれば30~40歳くらいまで下の乳歯ってもつらしいので、私たちの世代でも先天性欠如に気づかず1個だけ小さい歯があるなぁみたいに思ってる人もいるみたいですよびっくり


(私は虫歯治療しまくりなので多分違いますが 笑)



変に不安を与えたらすみませんアセアセ



うちの娘は2本ですが、1本だとよくある感じらしいし不安になるようなことではないみたいです。




こんなことまでブログに書くつもりはなかったのですが、

矯正のことを書いた時に皆さん色んな経験談を教えてくださったので、

先天性欠如が10%もいるならもしかしたら同じ境遇の人に出会えるのかもと思ったのと、

もし知らなかったらこういうこともあるんだよということを知って欲しくて書きましたニコニコ



今週は下の歯の装着があるので、また歯のことで何かしら書くと思いますがお付き合いくださると嬉しいですアセアセ




お読みいただきありがとうございましたキラキラ







ごはんおにぎり



甘辛鶏(syunkon7より)

スパサラダ

無限ピーマン

りんご



これは夏休み最終日の献立です!


相変わらず汁物ないし、夏休みのやる気のなさが出てしまっていますね泣き笑い


って普段から大したもの作ってないけど~。



今週はやっとサバとナスのハーブグリル作る気です!!