りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

5歳(幼稚園年中)の長女、2歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ



入居して1ヶ月が過ぎ、キッチンの扱いにもちょっとずつ慣れてきて1日のルーティンもだいぶ出来上がってきましたキラキラ




今日は夕飯後の、

全部食洗機に突っ込んで片付けた寝る前の状態をお見せしようと思いますニコニコ




うちのキッチンはPanasonicのラクシーナですイエローハーツ





はい、MAX片付けた夜の状態でこれです爆笑




手前にあるのはニトリで買った時計ですニコニコ

湿度が知りたくてとりあえずどこかに置けるだろうと買った時計ですが、夫にはダサいって言われました昇天


え、ダサいですかね?!普通じゃん




その後ろに無印のウェットティッシュケース、ただのティッシュ、ジョージジェンセンのキッチンタオル(with麦茶ポット)が続いています。





フルフラットなので何も置かないのがもちろん生活感なくていいんでしょうけど、

毎日のことなので毎日全部見えないようにするなんて私にはやっぱりできなかったですアセアセ 



なら立ち上がりキッチンにすればよかったやんとの声も聞こえてきそうですが、

キッチンを広々使えるし、狭いLDKが多少なりとも広く見えるので、フルフラットにして後悔はないですキラキラ 


そして私は立ち上がってる上の部分にどうせ物置いちゃうし








奥にある鍋は味噌汁ですニヤニヤまだ入ってるので洗えてません

うちは平日はほぼ夫の帰りを待たずに子供と先に食べてしまうので、あまりに帰宅が遅い日は先にある程度綺麗にしておきたいのでキッチンの片付けを2回する羽目になりますタラー




シンクはこんな感じ。


手荒れするので手袋必須、置きっぱなしです。(やばいですか?)
手袋ってみんなどうしてるんですか?

そして水切りタオルに置いた手洗いした物も基本乾くまで置きっぱなしですアセアセ

毎日シンクは最後にスポンジで掃除しますが、拭きあげはしてません。



扱いが新築とは思えない。笑





だけど天板は人造大理石!!

こればかりはすぐに拭かないと後悔しそうなので頑張っていますアセアセ

(シンク内はスゴピカ素材のラクスルーシンクなので、そのせいで雑っていうのもある 笑)


布巾があるときは布巾ですが、さっと拭きたいことによりティッシュとウェットティッシュが常駐してるんです。


そして私、ティッシュケースに入れると替えるのがとてつもなく面倒で中身ないまま放置しがちなので、そうならないように比較的シンプルな柄のティッシュをそのまま置く生活になりました笑い泣き






食器用洗剤とハンドソープは以前記事でもチラッとご紹介したソープディスペンサーに入れていますラブラブ

これがめちゃ便利だし防水だしかなり気に入っています爆笑
食器用洗剤の方は黒いスポンジだと反応しないので片側だけでも白っぽいスポンジがおすすめかもですキラキラ

これとこれですが、同じメーカーなのに液体用と泡用で大きさが違うのが少し残念ですショボーン
そして片方は電池、片方は充電式だった気がするけどなんで。



スポンジは
もう何年もダスキンのスポンジを愛用しています♪
(今使ってるやつ、汚いのがバレますねあせるダスキンはヘタレなさすぎて替え時がわからないのが弱点です汗)



あと、その横にあるキュキュット泡スプレーなんですが、これYahooショッピングのLOHACO限定の柄なんですニコニコ
このデザインだと置きっぱなしにしてもそこまで目立たないのでめちゃ気に入っています音符



天板はアメブロのトップブロガーさんが中性洗剤で毎日拭き上げるだけでずっと綺麗と言っていたので、私はキュキュット泡スプレー使っています!
確かに油シミとかもさっとなくなるからいい感じですキラキラ
泡スプレーシュッシュして拭いて、そのあとまた水拭きして終了ですにっこり
 

今のところIHも焦げ付いたりしてないので基本これで全部拭いてますが綺麗になりますキラキラ
もうちょっと頑固な汚れが気になるようになったらIHは重曹かなー??




あと個人的に気に入って何年も使ってるのはこれ!!


楽天で1個1000円で買いましたがもう同じものは売ってませんでした悲しい


似たようなのだとこういうのかな??
個人的には蓋がない方が手軽にゴミ入れられて好きですニコニコ


うちは可燃ゴミ+生ゴミ用とプラゴミ用で2つかかっていますが、ちょっとした小さいゴミや野菜の切りくずなど入れるのにとっても便利!!
今となってはなくてはならないのでダサかろうがアパートから捨てずに持ってきてつけ続けています爆笑




生活って毎日のこと。キッチンが何もなくなるのは夜寝てる間だけ。(私は)




うちはそんなに家族以外を呼ぶこともないし急な来客もないし、自分が気にならないのでいいですが、昼間は常に散らかってるような状態ですアセアセ


すぐにコップなど溜まるし、ペットボトルや食品トレーも洗ったら夜まで乾かしておくし、お皿もある程度溜まってから一気にやった方が食洗機入れやすいから放置だし、こんなの屁じゃないくらい日々ごちゃついています笑い泣き


家族だけなら気にならないですけど、誰かが出入りする環境なら立ち上がりがベターかもですねアセアセ


子供がお友達連れてくるようになったらどうしよう笑い泣き


てか春休みに幼稚園のママ友親子が遊びに来てくれますが、全部しまおうか悩みますね 笑
でも初めに無理すると疲れますよね 笑笑




天板を汚さないことだけは前より神経質ですが、
シンク広々で洗いやすいし、食洗機も慣れてきたし、IH使いやすいし、作業スペース広いし、アパート生活に比べて格段と料理も後片付けもしやすくなりましたピンクハート



デメリットも多いフルフラットキッチンですが、広い作業スペースとオシャレ度って意味では満足度高めですキラキラ