りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

5歳(幼稚園年中)の長女、2歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し




こんにちはニコニコ



入居して今日で1ヶ月、だいぶ収納関係も落ち着いてきましたキラキラ





可動棚って便利だけど、

どこの高さに設定するかはじめに決めないとあとで動かすのが大変なので、

どの収納ケースをどのように置いておくか考えながら物をしまっていく毎日でしたアセアセ




特に背面支持のブラケットの可動棚、棚が重いのもあってめっちゃ扱いが苦手なんですけどアセアセ


皆さん簡単に移動させているんですか??


かっこよさで背面支持の方が好みだったんですけど、ブラケットが邪魔で無駄に空間を必要とするし、

実用性を考えると個人的には側面支持の方が好きだなと思いました悲しい







まだ完成しきってないので全てを晒すことはできませんが、ちょこっとだけ収納のご紹介をできたらと思いますにっこり





収納ケースはうちはもともとアパートも数年の辛抱と思っていたのもあって

4年前ほどにニトリでほとんど揃えました。

(当時は新築住んだら買い換える気満々でした)



ニトリもこの4年でだいぶ色味が黄色っぽくなりましたガーン



黄ばんだ白 笑笑


いんどあさんやキト子さんのブログ思い出してふふふってなってますww




しかも私がかなりの量を買い揃えた直後にリニューアルして、シュッとしたんですよ~めっちゃ悔しかったですアセアセ



大きさは違いますが同じ名前のボックスです!


ほら、全然違いません??


それかもともとこんな色でした??


もともとそんなダサいクリーム色にしちゃう???



…いやでも今思うとそうだったかも、、

色もなんかダサくてすぐに変わって悔しかった気もする、、




じゃあこれは黄ばんだわけではないのですね笑い泣き


そりゃリニューアルするよね笑い泣き失礼




ということで、この手のボックスはもったいないながらも黄色がかったのが気になっていたので、引越しの時にほぼ捨てました!!

 

ここに1個残ってるけど 笑






だけどニトリでは 、


 

この手のやつもけっこうな数を持ってたので、それは残すことにしましたニコニコ



2階のWIC内に可動棚収納があるんですが、そちらはけっこう書類関係も多く収納しているので、そこのファイルボックスは全部ニトリ!!ってことにしました照れ




無印でもニトリでもそれ以外でも、どれかだけに統一するのは難しいしそれぞれの良さもあるので、

空間ごとにどこのケースを使うか分けるとより色味や形が統一されてスッキリ見えるんじゃないかなと思いましたキラキラ


当たり前のこと言ってる?笑









我が家は1階の見える場所はほぼほぼ無印にしました!



 

 

 

 


基本はこの2種類がメインですキラキラ

少し大や深も使ってますが深すぎない方が管理はしやすいですねニコニコ


まぁこれめっちゃ静電気発生するんでゴミめっちゃつくんですけどね、、、

ネットで買うと静電気でゴミついてるんでまず綺麗にする作業から始まりますタラー





こんな感じですニコニコ






1階のスタディコーナーも、

 

 

 

 


ホワイトグレーのこちらで統一!!





こんな感じニコニコ


ファイルボックスは本来向き逆にした方がすっきりするんでしょうが、ズボラなので取り出しやすさ優先ですww



どうせ正面から見たら壁で見えないので、

スタディコーナーのこの空間は本当に作ってよかったと思っていますキラキラ


 





まぁ、見えるところはなるべく統一しましたが、扉の中の見えないところはニトリも百均も今までの使えるケースも割とごちゃまぜで使っちゃってます泣き笑い



先程の黄ばんでない最新のニトリのボックスも、クォーターサイズをけっこうな量買いましたニコニコ




見えないところはいかに使いやすいか、見やすいか、取りやすいかを重視したのであえてケースに入れずにそのまんまってところもたくさんありますww




ちなみに扉がないパントリーだけど液体の調味料もケースに入れる方が管理が大変と思ったので



奥の方にこのまんま置いてます爆笑


何かいい方法ありますか??





ケース統一してラベル貼ってインスタ映えみたいなこと一生やらないと思っていたけど笑、

いざやるとスッキリ気持ちいいし、何より使いやすいですキラキラ


きちんとどこに何を入れたかを把握することが大事ですねアセアセ


前はストックをまとめて同じところに入れていたのですぐにぐちゃぐちゃになったし、

同じものを買ってしまったりなくなったものを買い足してなかったり、物の管理がとてもしにくかったですタラー

何よりアパートで収納が全然足りていなかったので、溢れかえっていましたタラー





収納をかなり重視した間取りにしたので、物が多い私でもだいぶゆとりはありますし、

小屋裏収納も何も置かずに子供の遊び場にできていますキラキラ



以前は隙間があると何か置きたくなって無駄に物を増やしていましたが、

今は無駄に詰め込まないように心がけていますニコニコ