りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

5歳(幼稚園年中)の長女、2歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し





こんにちはニコニコ



入居して早3週間が過ぎましたが、

やっと人工芝が届いたのでこの連休中に敷きました!(夫が)



 

 

購入したのはこちらの人工芝ですウインク





楽天で1番レビューが多いやつですが、

他と比較してもやはり勝る部分が多かったのでこちらにしました星



カラーはフレッシュグリーンとラッシュグリーンがあって、黄緑っぽいのが好みだったのでフレッシュグリーン一択でした目がハート



オプションで高密度にしたかったのですが納期が1ヶ月以上先だったので普通のやつにしましたショボーン


でも結果的に普通のでも密度は十分そうでしたキラキラ 


 


こちら重たくて大きい商品だからか直送ではなく、このモダンデコさんから下請けの業者に出荷されて、そこからまた数日かけて届きました!



玄関渡しとありましたが、お庭まで近かったので運んでもらえましたキラキラ


これめっちゃ重たいですアセアセ

女性一人では引きずらないと運べないと思いますアセアセ







我が家のお庭部分ですが、




この緑の部分を人工芝にしたかったので、

ここは外構屋さんには下地と防草シートだけお願いしました。



3週間も放置したからか、せっかく綺麗に均してもらったのに雨の影響で少し沈んでる部分がチラホラありますショボーン

早く人工芝やってたら違ったんでしょうか悲しい


それとも多少雨ででこぼこするのは仕方ないんでしょうかねアセアセ









ピンクで囲った
①が幅1560、長さ8000
②が幅1800、長さ750

くらいだったので、

こちらに全部敷くにはちょうど2m×10mでいけたので変に余りすぎず良かったですキラキラ




まずは10mを8.5mと1.5mくらいに切り分けて、少ない方で②の部分を作りました。



残りは幅1560あればいいので、幅2mをざっくり1650くらいに切っていきました。




それを適当に置いた感じがこちら指差し



いやほんと重いし硬いし、想像以上に扱うのが大変でしたアセアセ




私はここまでを多少手伝いましたが、子供の相手をするために退散して、ここからはほぼ夫1人で半日かけて作業してくれましたキラキラ




図で見るとけっこう簡単そうなんですが、

まっすぐなように見えて土地と家がぴったり平行じゃないから少し斜めに切っていかないといけないのと、

立水栓や雨樋やテラス屋根の柱、汚水マスの部分を切り取るのが大変だったようですアセアセ



       

てかテラス屋根の柱とか基礎巾木とか多少養生してくれればいいのにめんどくさがってそのままやるもんだから、

人工芝が擦れてけっこう傷がつきました悲しい


モヤモヤしたけど私がやるわけじゃないからあまり強く言えずもやもや









途中ちょこちょこ見に行きましたが、

なんだかんだで丁寧にやってくれる人なのでけっこう細かいところも頑張ってやってくれていましたキラキラキラキラ




そうそう、裏にペンで印をしていくといいんですけど、裏が黒いんです。


適したペンがなかなかなくて行き着いたのが家にあったこのサランラップのペンの白 笑

めっちゃ白くて見やすくていい感じでしたチョキ


切るのは大きめのカッターでサクサク切れましたニコニコ



あとは、テラス屋根の柱にはコンクリの基礎があってそこにはピンが刺さらなかったので、

屋内外用の超強力テープを裏から貼りましたニコニコ









完成したのがこちら飛び出すハート








今はほとんど芝が寝ているので人工感がより強いかもしれませんが、馴染んでくるといいなと思いますキラキラ





うちはこの1枚敷くだけでもめっちゃ大変だったけど、

嫁子さんこれ10枚くらい買わないかんって言ってましたよ…笑


庭広すぎ 笑


ワンちゃんにとって最高の居場所になりそうですねラブ





うちは走り回るほどのスペースもないのでここで何しよう 笑

寝転ぶとフェンスの一番下の隙間から丸見えなんですよね 笑





でも見た目的にはかなり完成度高くて気に入っていますウインク



この大きさで外構で頼むと10万と言われましたが、夫はこんなに大変って知ってたらやってもらったかもって言ってました笑い泣き




余裕がある人はDIYでも十分きれいにできるのでおすすめですキラキラ






追記ニコニコ



入居後半年の様子








毛先を立たせたりとか何もしてないのですが、比べてみると、その後普通に暮らすうちにだいぶ自然になった気がしますキラキラ


ピンが外れたりもしないですし、何か困ったこともないですし、この値段でこれなら満足ですニコニコ


敷いたときは冬でしたが、今は夏なのと撮影時太陽がサンサンとしていたので以前よりちょっと明るめに見えるかも?


でもそんなThe人工芝!って感じでもなく馴染んでいますニコニコ


最近のゲリラ豪雨でも水が溜まったりすることなくすぐ下に抜けていくし、水はけの面でも困ったことはないですキラキラ


参考になったら嬉しいですニコニコ