こんにちはニコニコ

今日雪すごいですアセアセ
この県に来て4年、よく今までスタッドレスなしでやってきたな…てくらい地面に降ってましたガーン
出かける予定なくてよかったー!!




最近はおうちのどこかにニッチを作らない人の方が少ないんじゃないかというくらい、ニッチが当たり前になっているイメージがありますキラキラ

(そうは言っても家づくりを始めるまで私が名称すら知らなかっただけで、以前からあるんだと思いますが)




そんなニッチ、我が家は1つだけ作りましたニコニコ



どうしても、インテリアを飾るのはセンスもないし飾りっぱなしになってホコリたまらせちゃう性格なので、

スイッチニッチ

だけ作りました音符
 


我が家、ドアと窓が多くなかなか壁がないんですがちょうどいいところに壁があったんですキラキラ



ここ!!



というか、これを提案してくれたのは営業さんなんですラブ


スイッチニッチ作りたいってPinterestとか見てぼんやり思っていたものの打ち合わせ最中は忘れていて、
こちらもはじめは余白があるので収納にしたいとか言ってたんですニヤニヤ


洗面台はうちは1200希望だったので、洗面台の横が余ってしまう、それなら壁凹ませてリビング収納にしたいと。


(今思うとすぐ奥にパントリーという名の収納庫があるのに何言ってんのって感じなのですが、当時はリビングにも収納が必要!どこかに奥行浅い収納がほしい!とパントリーはあくまで食品の収納の場所だと思い込んでいる感じでした。
でもうちの配置的にパントリーはもっと色んな用途で使えそうだなと思っています)




そしたら営業さんが、

僕はここをスイッチニッチにしようと思っていたんです。洗面台の横が気になるなら隣は30cm幅のキャビネットを置いて、余った奥行き分でニッチを作ってはどうですか?ニコニコ


って言ってくれて、

ナイスな提案すぎてそのまま受け入れましたラブ


(てか洗面台のキャビネットもなかなかのお値段だけどそのときは費用のこと言われなくて、怖いよ~って思ってたけど差額なしでした。
住友不動産恐るべし。)

 


そうとなったらどんなニッチにしたいのか、再度Pinterestでイメージを膨らませましたキラキラ




うちはすぐ近くに書類や本も置ける可動棚があるのでマガジンラックはいらないな、となり、
マグネットクロスもスタディコーナーにつけたしいらないな、となり、
 

とっても理想的なものに出会えたのでそっくり真似したんですが、
保存したはずのPinterestの画像が今探してもないんです泣くうさぎ

本人が削除しちゃったのかなぁ、、ぐすん
とっても参考になる画像だったので、色んな人が真似すると思うんだけどなぁぐすんぐすん



私が欲しかったのは
鍵フック
リモコンホルダー

だったんですラブ


勝手口の鍵はここに置きたいし、車や家の鍵はなるべく玄関の近くに置きたくないし、鍵フックは絶対に欲しいものでした照れ



前記事でカバン掛けのことに触れていますが、
パントリーにカバン掛けがあるので、鍵の出し入れの動線的にもバッチリ♡と思っています。

我が家は車1台で、基本は私が鍵を持ち歩くことが多いのですが、たまに夫も使うので1個を共有しています。


鍵フックは、


あとはリモコンホルダーもリビングが近いから欲しくって、アイアンの棒みたいなやつと迷った末に、

これをリモコンホルダーとして使っている人を見かけて、
サイズ的にもこれがちょうどよかったので購入しましたウインク



スイッチニッチには
インターホン
給湯器
太陽光
電気のスイッチ
オーデリックの壁掛けリモコン

がつく予定だったのですが、ネットで型番からサイズを調べ、いい感じに配置できたので、それでお願いしましたウインク





ただフックとリモコンホルダーを大工さんと配置確認したときに、

実際にリモコンホルダーにリモコンさしたら
すべりまくりまして。


あまりに使いにくそうだったのでリモコンホルダー取り付けはやめましたタラー


だけど、後から調べたらこれの底にすべりどめつけて使ってる人がいたので、そうすればよかったかなぁとも思いました。
まぁリモコンホルダーくらいはつけようと思ったら自分でつけられるのでその場ではいっかとなりましたニヤリ



簡単にまぁいっかとなった理由はもう1個あって、、、








ニッチの奥行きが想像以上だった!!笑

すごく奥の方にスイッチたちがいる、、



洗面台って入れてみないと余る部分がよくわかんないのか、はっきりと奥行何cmくらいになると言われなくてですね。
深そうだなとは思っていたけどここまでとは!!笑


だからリモコンもわざわざ立てなくても普通に置けちゃいそうだなーとか思ってニヤニヤ

でも直置きはお掃除しにくいし、
乱雑にならないように工夫はしたいと思いますアセアセ




下の段にはティッシュと手口ふき(という名のおしりふき)を置く予定です音符

ニッチからダイニングテーブルが近いのですが、まだまだ子供はすぐこぼすし手も汚すので重宝すると思いますキラキラ


写真では見づらいですが、下の段にコンセントもつけてありますウインク
何かしら使いたくなるかもだし、いずれは充電コーナーになるかもしれないので念の為つけておきましたニコニコ



奥行すごくてニッチっていうか棚感すごいですが笑、
全ての動線のちょうどいいところにニッチが作れて満足していますキラキラ