我が家は閑静な住宅街の角地の土地を買いました。


ちょうど角になるところが南なので、南東も南西もひらけていてとても明るくて気に入っていますイエローハーツ


なんですけど、お庭も道路に面した南西側に作ることになったので、
やはり外からの視線が気になりますアセアセ



はじめはカーテン全開生活に憧れていました。

そしてここにはウッドデッキとテラス屋根を作ってくつろげる空間にしたいと思っているので
少しでも外から見えないようにしたい!!



私身バレ防止のために土地の高低差が80cmあると最初の方の記事で言っているんですが、
実際は60cmです爆笑
微妙な嘘ww


60cmって微妙な高さなんですショボーン
高低差ゼロだったら1.8mくらいの目隠しフェンスでも十分だと思えるだろうし、逆に凄く高低差があったら外と視線が合わないから視線が気にならないと思うんです。



60cmだと、
たとえ2mのフェンスを作っても地盤からは1.4mなんで顔出てるんです!
もっというならウッドデッキや家の中からは80cm位しか隠れていないんです!立ったら腰から上は見えているんです!

ウッドデッキで椅子に座ったら顔出るんですぐすん
 

そんなの全然くつろげないぐすん



ネットとか見ても、高低差があっても歩いている人の目線は150~160cmくらいだから、1.8mのフェンスで十分とか書いてあるんです。
そりゃすぐ傍を歩いてる人が見上げても見えないかもしれないけど、

我が家は十字路の角地!遠くの方を歩いてる人からは見える!
から嫌なんです。



だから私は外からの圧迫感を無視して、はじめ高いフェンスを希望していました。


はい、
夫からはどんだけ見られたくないのwwそんな遠くからまじまじ見ないでしょって呆れられました笑い泣き



そもそも建築基準法がかわって、
コンクリートブロックの上にフェンスをたてる場合は、両方の合計で2.2mまでにしなければいけません。


なので私は
MAXの2.2mでかつ全く見えない隙間なし目隠しフェンスがいい!
もっと言うなら独立基礎にして2.4mとかほしい!
と言っていましたが、

夫は
高いフェンスで全隠しは圧迫感ある!隙間がほしい!嫌なら高さを抑えてくれ!

と言い、平行線でした笑い泣き




外構業者をまわる前からどんな目隠し方法があるかをそれなりに調べていましたが、当初私が1番気に入っていたのは
半透明のフェンスでしたニコニコ


中でもこの
LIXILのサニーブリーズS型
画像お借りしました

が気に入っていました音符
これだと独立基礎で2段フェンスにしたらかなり高くできます。


画像お借りしました

こういう感じで半透明で圧迫感を抑えつつがっつり隠すのが理想でしたキラキラ

でもこれは普通の目隠しフェンスより費用がかかる上にあまりに高さを出すことに夫は難色を示していましたショボーン

高さを出さないんだったらあえてこの商品にする必要はないので悩みました。




そこでB社に提案されたのが
マイティウッドの樹脂フェンスでしたニコニコ

画像お借りしました

私は勝手に樹脂フェンスはアルミフェンスより高いと思っていたのですが、お値段もそこまで変わらないらしく、見た目も素敵だなぁと思いましたおねがい
サニーブリーズよりもかなりお手頃価格です。
 


ただ、これには私が嫌っている隙間がありますww

1cm~3cmで選べるので(商品によるかも)、私は迷いなく1cmにしましたニヤニヤ



1cmはかなり目隠し効果はあるけどそれでもまったく見えないわけじゃないですよ

と言われ、正直これにしたいわけじゃなかったけど、
もう夫との攻防戦でここがお互いの妥協点かなと思い、これを採用することにしました笑い泣き


(アルミフェンスだと、隙間ありタイプは12~15mmくらいの隙間があります。
若干の差ですが、結局隙間あったら見えるやんって思っているタイプなので、数mmでもより隙間が狭いものを望んでいました。)


隙間があれば高さはMAXでもいいと夫から許可がおりたので、ブロックと合わせて2.2mにしましたニコニコ



まぁ実際現場に何度も行っていますが、
確かに全然人通らないんですニヤニヤ
私は一体何から何を隠したがっているんだろう、、


ただお庭で家族団らんしているだけなら多少見られたっていいんです。

どんなに人が通らなくたって、万が一ご近所さんに見られていると思ったらとてつもない油断は出来ないじゃないですか 笑

 
そして外構って簡単に変えられないじゃないですか。
このフェンス20cm高くしておけばよかった、カーポートあと40cm広くしたかったと思っても、無理なんです。


じゃあ住んでから考えればいいんじゃない?って思いますよね。私も思います真顔

でも目隠しフェンスって後からたてるのってご近所さんからするとちょっと言い風には思われないみたいでガーン

はじめからたてておく分にはまだいいかなと。




それに、そもそもこの高さのフェンスで全囲いしてたら圧迫感あると思うけど、勝手口~お庭スペースだけなんです!長さで言うと9mくらいです。

それ以外の駐車スペースや玄関はオープン外構なので、私的には全然圧迫感なんてないでしょって思っていますウインク


いつかパースを公開するかもしれませんがしないかもしれません 笑



2.2mの目隠しフェンスにしたところで家の中はわりと丸見えになるので、カーテン全開は叶いませんでしたショボーン

 
でも、実際に窓が入った我が家を外から見ると
意外と光が反射して中がそこまで見えなかったです!
最近の窓ガラスってLow-Eガラスだからか、けっこう反射してくれますよねニコニコ
多分よく晴れた昼間は家の中の電気をつけなかったらそんなに見えないんじゃないかなー?と期待していますニヤリ

そしたら目隠しフェンスが十分でなくともカーテン全開できるかもですラブ