アメトピ載ってましたーー!!!





しかもマイホームジャンルなのに、
たまーにブログ拝読してるクロちゃんとたまたま同じところに載ってて感動ラブラブ
スクショしておきましたちゅー


ちょっと前もアメトピに載ったけどそれはそんなに読まれなかったので、なんか恥ずかしくて触れませんでした。笑


たくさんの人に読んでいただけると嬉しいです!
そうでなくともいつも読んでくださっている方々のおかげで毎日楽しいです!励みになります!
本当にありがとうございますラブラブ







昨日に続いてまたドアの話になるんですが、

ドアに関してはそれはもう思い通りにならないんだなぁと思うことがたくさんありましたぐすん



基本的に2階は居室は開き戸、収納は折れ戸で、こだわりなかったのでそのままいきましたニコニコ
まぁこれも安易に決めたことにより後で問題が発生したんですがそのうち書きますにやり




ですが

1階はめちゃくちゃ悩みました笑い泣き




というのも、できるだけ引き戸にしたかったのですが、

引き戸にするための壁がなかったんです笑い泣き


我が家は回遊動線のためドアばっかりなんです。
そのためか本当に壁がなかったえーん



引き戸にできた箇所は
リビング↔廊下
リビング↔洗面室
洗面室↔脱衣室
玄関↔シューズクローク

なんですが、


引き戸にしたくてもできなかった箇所が
トイレ
パントリー
ファミリークローク↔脱衣室
です。



トイレは配置的に前方にしか扉が付けられなかったので開き戸になりましたぐすん
そこは仕方ないのですんなり諦めましたが、
引き戸のトイレ、めっちゃ羨ましいです!!
本当は横から入りたかった




パントリーは私のこだわりで絶対ロールスクリーンは嫌だったんですが、
壁がなく引き戸は無理
開き戸だと扉が邪魔
折れ戸でも扉がちょっと邪魔、通りづらい
ダイニング側にあるから扉なしだと中丸見え

で、結局ロールスクリーンになりましたwww
 


まぁそこまではいいんです。




1番悩んだのが
脱衣室とファミリークロークの間
でしたタラー



ここのドアです。



それが、


はじめはこうなっていました。
※洗濯機の横に可動棚があります



私の洗濯動線的に、
入浴後用の着替えの服やタオルはしまわずに直接この可動棚に置きたいんです。
(どうせすぐ出すのにしまうのめんどくさい)

かつ、ここのドアは開けっ放しにして乾太くんから出した服や干し姫サマにかけた服をファミクロにしまいたいので、
こんな風に開いたらめちゃくちゃ邪魔なんですゲロー
可動棚に物置く度にドア閉めるなんてイヤ



開き戸だとどちら側に開いても扉が邪魔になるし、折れ戸だと逆側からは開閉しづらそうなので、
どうにかならないかすごーく考えましたショボーン

皆さんのWICのドアがどうなってるか調べたり、細い引き戸とかないのかなって毎日調べまくってました アセアセ



そんな中見つけたのが

中折れドア!

実物を見てないので使い勝手はまだわからないのですが折れ方としてはお風呂の折れ戸に近いんじゃないかな?


画像お借りしました


これは住友オリジナルには商品がないので、ダイケンの商品で選びましたニコニコ 


我が家はそこ以外は全て住友オリジナルドアなのですが、
住友オリジナルドアとダイケンのドアは少し色味が違うので、気になる人は気になるかもしれませんアセアセ





中折ドアなら開けっ放しにしてもそこまでドアが邪魔にならないし、
どちら側からもおそらく開閉がしやすいので 

開き戸と折れ戸のいいとこどり

だと勝手に思っていますデレデレ





ちなみにはじめは


ここも開き戸でした真顔

引き戸にしたいと言うとしぶられましたが、
間違いなく邪魔でしょって思って、洗面台とキャビネットを逆にしてなんとか言いくるめて引き戸にしてもらいました真顔




洗面↔脱衣↔ファミクロの動線が
ドアを変更したことでかなり行き来しやすくなったと思っているので、頑張ってよかったですキラキラ