ある日、打ち合わせ中に 
ハイドアにしたいんですけど~
って言ったら、

すでに組み込んでありますよウインク
って言われたので安心していました照れ



でも実際は天井高2600に対して2200のドアでした笑い泣き


おそらく2000が標準で2200のハイドアにしましたよとのことでした笑い泣き笑い泣き

私的には天井高が2600なら
ハイドアですよと言われたらせめて2400を想像しちゃいます、、甘いですかね、、
 

 


我が家はダクトありの第一種換気なので
 
1階
玄関とLDKと和室とファミクロは2600
それ以外はダクトの影響で2400

2階
それぞれの居室やWICは2600
それ以外(廊下やトイレ)は2250

の天井高になります。


いくら天井高が2600でも、ドアが2200だと天井低く感じませんか??
私だけ??? 



もともと折上天井or折下天井でリビングを立体的にしたい思いはあったので、

リビングの中心まわりを折下げて間接照明を入れる
ことにしましたニコニコ


画像お借りしました

こんな感じでリビングの2500四方以外を折下げたので、LDKのリビング上以外は2400になります。



そうすると、
リビングの出入り口の天井は2400になるので、ドアとの差は縮まります。
(ちなみにリビングから続くドアは洗面室と廊下に2箇所あります)



それでも
天井まであるハイドアだと思っていたのでショックを隠しきれず、、


画像お借りしました

天井まであるかないかでイメージだいぶ変わりますよね



リビングのドアを2400にしたいと言いましたが
ダクトの影響でどこまで天井が下がってくるかわからない(廊下側のことです)ので、
万が一少しでも干渉するようなことになったら困るから2400にはできないと言われました。

他にも同じ要望をした人がいたようですがお断りしてるそうですアセアセ

いやいや、色んなこと綿密に計算して仕上げてるのに、そこ作ってみないと干渉するかわからないとか適当なの?
2400って予定しているなら2400で納めなきゃだめでしょ
とは思いましたが無理と言われたものは仕方ない、、
愚痴っぽくてすみませんあせる




家づくりって全てが理想通りにはならないんだなぁと実感した出来事の1つでした笑い泣き



これでも私の中では天井までのスッキリハイドアは優先順位高めだったので、

えー希望してもできないの!?
って思ったのと同時にもっと早く確認するべき事項だったと後悔しましたガーン


ハウスメーカーと契約する前にそんな事まで確認しますかね??
契約前にできないと知ってたら契約を辞めたかどうかまではわかりませんが、
少なくともできるメーカーも当たってみたと思いますショボーン
 

このことはけっこう引きずりましたが、次から次へと決めることが湧き出てきて悩んでる時間はありませんでした笑い泣き




特に2階は居室側から見ると2600の天井に対して2200のドアだからすごく低いドアに感じる気がしますもやもや

実際に住んだらそんなに気にならないんでしょうけどね笑い泣き
 


最近はダクトレスの第一種換気もあるようですが、私が住んでいるエリアの住友不動産が今採用しているのはダクトがあります。


ハイドア希望の方、注意です!!