右へ行っても



左へ行っても




どちらも同じこと





右へ進めば左に出合うところで終わり



左に進んでも右に出合うところで終わる




私は問題と葛藤の輪の中をただただ



ぐるぐると巡り続ける





その終わることのない輪の中に



私が平安を見出だすことはない





ではどこで見つかるの?





それがどこであれ




あなた(わたし)が今いるところ





それが別の視点の入口









こんばんはニコニコ音譜



皆さまは


今日をいかがお過ごしでしょうか?












やってきました~



2014年のVOY京都より始まり


2016年に続いて6年ぶりの京都ですニコニコ






Vanakkam yoga school の

マスター・スダカー による

ヴィジョン  オブ  ヨガ  ( VOY京都 2022 )


 








ヨガのティーチャーズ トレーニング( TTC )


前期10日間が始まりました音譜













「 ワナカム 」という言葉には

挨拶の言葉というだけでなく


「 すべてを歓迎する 」


という意味があり


それには


自分にとっては歓迎しやすい

一見すると良いと思えるようなことも

そして

自分にとっては歓迎したくない

一見すると悪いと思えるようなことにも



やって来るものすべてのものを歓迎する 

そして

去っていくすべてのものも歓迎する
(執着しない)



という思いが込めらているようです





「 ヨガ 」という言葉には

「 つなぐ 」という意味だけでなく



「 ヨガム 」と言われるように

幸運・幸福であることという意味も含み



ヨギー(ヨガを生きる人)とは

逆境(苦しみ)の最中にいても

真の自己の自覚を失うことなく

笑顔でいられる人(幸福な人)のことであると





そして





「 スクール 」とは


その生き方を


実践(学ぶ)し続ける場所なのだと






先生は言います













どこにいても何をしていても





私のするべきことは


私の心を見つめ




心が揺さぶられていることに



気づいたなら



自分の心の中にある闇(無知)の



一つひとつを



光のもとへ(明らかにし)と運び



クリーニング(手放す)する





ということに集中し続ける









京都にいるけれど~



今回も

観光はまったくできなさそうですがにやり







きっとこの10日間の心の旅は




気づき(自覚が戻ってくる)がもたらす


喜び(WOW!)に満たされる


そんな旅になる予感です音譜









 











今日も


ありがとうございますニコニコラブラブ