今日という日の朝に


空の闇が日の光に


心静かに


明け渡されるころ





セミたちは


その羽を命いっぱいに


震わせ鳴きはじめる









どうか



私のうちにある



無知をゆるしてほしい








個人の心の平和なくして



人と人



ましてや



国と国との



平和はおとずれない








願わくば





人の叡知が


生み出すテクノロジーが


自然と人との調和を


乱すものとして使われるのではなく


自然と人との調和を


助けるものとして使われますよう










水は言わば


私の肉体を流れる血液のよう


その水が汚されれば


健やかさを失う



その水をおもうなら


私が普段使うもの


石鹸からシャンプー&リンス


洗濯の洗剤に至る


生活のあらゆるものも


もう一度


その繋がりを


よく見なくてはならない


私のささいな選択の一つ一つが


また


ちゃんと私に戻ってくるからだ









まだまだ知らないこと


たくさん







願わくば





無知という暗闇が



ゆるし(光)によって



明け染めるよう