まず今年ブームとなった「ツイッター」のアカウントが分かれば送れる年賀状。ツイッター上での付き合いはあっても、本名や住所を知らない人も多い。そんなときは相互にフォローしている間柄なら、年賀状を送ることができる。これは、博報堂アイ・スタジオとYahoo! Japanが連携してはじめた「ネットで年賀状」というサービスのひとつで、ネット上で申し込めば、年賀状のデザイン作成から印刷、投函までを行ってくれる。もちろん、住所を知っている相手でも使えるサービスだ。
このサイトでは、Yahoo!のトップページを模したデザインの年賀状を作ることができるほか、「0円年賀状」も。デザインは各種プロモーションが入ったものとなっており、1人5枚という制限はあるが、ユーザーの利用料は無料である。
また、人気有名人と年賀状の交換ができるサービスもある。200人を超える有名人がリストアップされているのは、リプレックスの「ウェブポ有名人年賀状2011」。今年、大ブレイクした俳優・向井理、アイドルユニットのスマイレージ、埼玉西武ライオンズ所属の選手などが名を連ねている。ユニークなのは人気アニメ作品のキャラクターもリストアップされていること。ともに、オンラインでユーザーが年賀はがきを作成し、有名人やキャラ宛に送ると、お正月にオリジナルの年賀はがきが送られてくるという、ファンにはたまらないサービスといえそうだ。
