古民家セルフリノベーション

インテリア リノベーション コーディネイトの
美 友 紀 です。


ヴィーガンの しあわせごはん。
それを作るための キッチン


↑ 施工前。

このままで じゅうぶん 美しいです


古い 電灯のスイッチや


流しのタイル

なるべく いじらないで
いいとこを生かしてあげたい


とりあえず 冷蔵庫搬入。

冷蔵庫の横で スリッパ履いてる
梯子は、お店の階段の手すりになりました。


鍋ふたや ザルをかけているラックは
もともとのもの。

モルタル壁が かっこいい。
フレッド君が 似合います


壁には 漆喰を塗りました。

漆喰は、不燃材なので
キッチンには ピッタリなんです


土壁の上に 直接塗った
安価な漆喰は
しみになってしまいました。

やっぱり うまーくヌレール下地材が
臭いも 利便性も いちばんです。


レトロな 有孔ボードは
うちの実家にも あったなぁ

油でギトギトだったけど
ここは 水回りなので 割とキレイ。

イメージと違うので、撤去します。

剥がしたら 土壁だったので
また 漆喰を塗りました。

手持ちの棚を 取り付け、
持っているものを並べたら
なんとなく いいかんじ。


水回りに 棚があると
とても便利です ♪

棚の下には よーとを付けて
アイアン棒や 木の棒を通して
引っ掛け収納に。

まな板や キッチン鋏、計量スプーン
コーヒーの道具

棚のびんには グラノーラや シロップ
コーヒー豆、マグカップなど

朝ごはんコーナーという
使い方をしています。


ランタンは 外の水栓を
閉めるために使っていました 


好きなコーナーが 
ひとつあるだけで

台所仕事は 
楽しいものになります ♪


窓際の収納棚は ずっと欲しかったもの。

食器を洗って拭いて
そのまま 片付けられる ♪


使い勝手も 使うごとに
どんどん良くなっていきます。

必要なものを揃え
不要なものはは淘汰されていくから

そのお手伝いをするために
整理整頓していきます。


おおらかな オープン収納は
みんなにとっても
何がどこにあるのか 分かりやすく

娘がお料理してくれることも
増えました ♪


もうすぐ 百合が咲き乱れる季節。


暮らしを クリエイトする
インテリア リノベーション コーディネイト


こちらから お気軽に ご相談ください 
 ↓ ↓ ↓
@699hltdg