あなたは 古民家が お好きですか ?


わたしは 長いこと
ナチュラルインテリアが 
好きでした


その前は フレンチカントリー


その前は アメリカンカントリー

可愛くて ちょっとおちゃめ
黄色っぽい木肌で 明るい雰囲気が
好きで

雑貨を 飾りまくって
埃だらけにしてしまうという
ありがちな インテリアを
楽しんでおりました 


ですが、いつも気になっていたのは
『 素地に 合うかどうか 』

好きだから という理由で
置いてあるものが、
家と チグハグなことが多いんです。


その人に 似合わない服を着ているのと
同じ状態になっている
(本人が満足ならオッケーです)


例えば、壁や 天井の 
ドアや 窓、建具
階段や 手すりなどに

モールディングなどの
装飾がある インテリア


ものを置かない インテリアなら
建物の 持ち味

人で言うところの
顔の彫りの深さや プロポーション
肌や 髪の色を
楽しむことができるのですが

似合わない 洋服
コーディネートや
メイクをしてしまうと

違和感しか ありません。


本人は こんなに 美しいのです


(スーパーモデルの ジェニー・シミズ)
画像 お借りしました。



なので、まずやることは
肌を 整えること。

わたしはいつも ペンキや漆喰で
自分好みのインテリアになるように
天井や壁を 整えていました


シンプルであれば あるほど
置くものが 映えます。

真っ白は キリッとして
少し 緊張感が ありますが

まさに キャンバスになります



そうできない場合も 
あるでしょう。

では、どうしたらいいかというと
いちばん 映える場所と 配置を
探してあげる 。

お互いが 主張し合うのではなくて
協調できるように するのです ✨


あなたが 持っている
大好きな 家具や 雑貨

そこが 居心地よさそうにしてますか?



もしも そうでないのなら
どうやったら 居心地よくなれるのか
探してみてくださいね 


こちらから お気軽に ご相談ください 
 ↓ ↓ ↓
@699hltdg

古いおうちを 素敵なインテリアで
暮らしたい

そんな 願いを叶えます ✨